ピクシブ百科事典

ライネス・エルメロイ・アーチゾルテ

らいねすえるめろいあーちぞるて

ライネス・エルメロイ・アーチゾルテとはTYPE-MOON作品の登場人物である
目次[非表示]

「結局何一つ得ることはなかったらしいな。ブラム、ザマァ」
「君の愛しい愛しい義妹だとも」

概要

義兄であるケイネス・エルメロイ・アーチボルトの死後、アーチボルト家の当主となった魔術師の少女。ケイネスの存命時には継承者としては末席にすぎなかったがケイネスの死後傾いたアーチボルトをウェイバー・ベルベットに担ぎ上げられる形で当主となりお家騒動を彼と共に潜り抜け、家を建て直すことに成功する。
その後はウェイバーにアーチボルトを建て直した功績と感謝からロード・エルメロイⅡ世の称号を与えるという形で「もとはと言えばあなたが悪いんだから私に従いなさい」といった感じで彼を縛り付ける。
ただ彼の事は義兄として気に入ってるらしく弄り倒しながらも懐いてる。
エルメロイⅡ世は彼女の事を無理難題を持ってきて「胃を壊す悪魔」と苦手にしている。

自他ともに認める性格の悪さが特徴的。この性格の悪さで幼いころから陰謀渦巻く時計塔を渡ってきたとか。
魔術師としての能力は今のところ不明だが魔眼持ちであるらしい。

月霊髄液をウェイバーが改良進化させたメイドゴーレム、トリムマウを傍につけている。

ケイネスの死後色々あったらしくケイネスの婚約者の実家であるソフィアリ家を嫌っている。

好きなバンドはレッド・ツェッペリン

登場作品

Fate/Apocrypha

聖杯大戦で苦労するエルメロイⅡ世をいじり倒す。

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

メインキャラクター。

余談

最初に存在が言及されたのは現在では入手困難のキャラクターマテリアルのロード・エルメロイⅡ世の項目。名前の設定もなく末席の少女とだけ呼ばれており「もとを正せばおまえが悪いんだから一生私に仕えよ」という文章は短いながらもファンの琴線に触れたのかエルメロイ2世の出る二次創作等では(キャラクターを妄想して)登場することも多かった。
その後長い間放置されていたのだが、Fate/Apocryphaにてイラストと共に公式作品に初登場を果たし、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿ではメインキャラクターにまでなっている。

関連人物

ロード・エルメロイⅡ世…義兄、よくからかっている。なんだかんだで気に入ってる。
グレイ…義兄の内弟子。そのため面識はある。
ケイネス・エルメロイ・アーチボルト…アーチボルト家の先代。義兄で叔父。
トリムマウ月霊髄液をウェイバーが改良進化させたメイドゴーレム。自身の従者。
フラット・エスカルドス…義兄の教え子。

関連イラスト

Ⅱ世さん家
C89カット
グレイ&ライネス
ツイッターまとめ3

pixivに投稿された作品 pixivで「ライネス・エルメロイ・アーチゾルテ」のイラストを見る

コメント