ピクシブ百科事典

ヘファイスティオン(Fate)

へふぁいすてぃおん

ヘファイスティオンとは小説『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

聖杯戦争以外の状況では召喚されることがありえない状況で魔眼蒐集列車(レールツェッペリン)に乗り込んだエルメロイⅡ世グレイの前に突如として現れたサーヴァント
イスカンダルの第一の臣下、ヘファイスティオンを名乗る金銀妖眼の女性。何故かクラスを名乗らずに、いきなり真名を名乗っている。

服装はイスカンダルの少年時代の服装を付けた風貌をしている。
だが、Ⅱ世は嘗てイスカンダルの臣下達を見たことはあっても何故かその中には彼女の姿は無く完全に初見の存在であったことが不可解な点となっている。
狂気を尊ぶ神への信仰を口にしているが、イスカンダルが天敵としている人物もその神を信仰をしている。

宝具

神威の車輪(ゴルディアス・ホイール)

イスカンダルの物と瓜二つな戦車。
戦車部分は同じだが戦車を引く生物がイスカンダルのものとは違い、骨のワイバーンが引くものとなっている上に、放つ雷も紫色に染まっている描写がある。
ヘファイスティオンが嘗てイスカンダルと共にとある都へと訪れた際にダレイオス三世の母親にイスカンダルと間違われながらもそれをイスカンダルは笑って「彼もまたイスカンダル」だと許したエピソードにより、イスカンダルの宝具をヘファイスティオンもまた使えるのではないかと作中では考察されている。

関連タグ

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 サーヴァント 女性

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』最新刊のネタバレにつき注意!

正体

ヘファイスティオンと言うのは偽りの名乗り。
但しヘファイスティオンと言う存在が架空だったとか、全く別の影武者がヘファイスティオンの名を借りているとかではなく、彼女は「本当のヘファイスティオン」の双子の妹である。

彼女ら兄妹はオリュンピアスによって育てられた理想の将軍と魔術師だった。
兄は表舞台でイスカンダルの敵と戦う最適な将軍。
そして妹は裏で魔術や呪術による攻撃から守る魔術師として。
特に妹はイスカンダルと言う存在へ向けた呪い等の盾ともなるべく固有の名前を与えられず、ただイスカンダルの影武者と言う役割のみを持たされ、彼女の容姿こそがイスカンダルの姿であると流布された。

故に彼女の正体、そして真名は「イスカンダルの影武者」以外の何物でもない。
もっとも、イスカンダルの代理ではなく部下として名乗る時は兄の名を借りる事もあったため、ヘファイスティオンと言う名乗りも完全な嘘という訳では無いとの事。

また彼女が「王の軍勢」に現れなかったのは、王の軍勢、正確にはその呼びかけに応じる部下たちを憎んでいたから。
死後も王の元に集う絆を謳いながら、彼らは後継者戦争と言う醜い結末を引き起こした。
英霊として祀られ、自身の死後の顛末を知った彼女はそんな者達を憎んだのである。
争った者たちは当然、そこに直接関わらなかった者、王の死後にもその軍勢に加わりたいと願った者も例外では無い。
或いは、そんな愚か者どもを集わせ、戦争の引き金となった遺言を残した王すらも…。

クラス

彼女は正式な手続きで召喚された英霊ではない。
英霊召喚を目論んだドクター・ハートレスは偽の聖杯で大聖杯の機能を間借りし、偽の令呪で自身を偽りのマスターとして認識させたが、流石に本来の召喚枠を借りる事までは出来なかった。
そこで彼は偽物を象徴するエクストラクラスを新たに追加で設定する事で、独自の枠の確保と共に、何もかもが偽物だらけの術式を成立させ、成功させた。
そのクラスは「フェイカー」
英霊の偽物や影武者の側面を当てはめるためのクラスである。
そのため、英霊召喚のシステム上は「イスカンダル」が召喚されたが、クラス特性によりその影武者が表れているという形になる。
ヘファイスティオンと名乗っていたのは、彼女自身に他に名乗れる名がないと言うのもあるが、何より自身のクラスを隠蔽する為である。

偽りである「フェイカー」ではあるが偽りだろうがサーヴァントはサーヴァントであるため、
並の魔術師では太刀打ち出来ない。
しかし、その場に居たグレイが決意の末、最果てにて輝ける槍の真なる力の一端を解放し撃破に成功する。

宝具

魔天の車輪(ヘカティック・ホイール)

彼女の宝具の本当の名前。
表向きイスカンダルの代理として動く事が役目であった彼女は、王から戦車を預かり駆る事もあった。
故に物としては間違いなくイスカンダルの操る神威の車輪と同一なのだが、操るのに使ったのは神威ではなく自身の魔術だったため、宝具としての真名が変わっている。

真・関連タグ

偽物 影武者 フェイカー(Fate)

徳川家康(Fate):『帝都聖杯奇譚』における彼は家康の影武者であるため、本当のクラスはフェイカーと言える。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘファイスティオン(Fate)」のイラストを見る

コメント