ピクシブ百科事典

フェイカー(Fate)

ふぇいかー

フェイカーとはFateシリーズに登場するエクストラクラスの一つ。
目次[非表示]

概要

偽物』のクラス。このクラスに該当する英霊は、他の英霊の偽物や影武者などである。
広義的な意味では、変装など何かを偽ったサーヴァントも該当するだろうが、そういった英霊は大抵アサシンクラスにカテゴライズされる。

初登場した作品はロード・エルメロイⅡ世の事件簿聖杯戦争が中心ではない作品が初出という珍しいクラスで、初戦闘も聖杯戦争ではない。
聖杯もマスターも令呪も偽物であるというデタラメな術式を通すため、ドクター・ハートレスが追加作成したという成立経緯が荒唐無稽なクラスでもある。

ちなみに、フェイカーという言葉自体は『Fate/staynight』などの作品で英雄王赤い外套のアーチャーや、それに類する力を持つ者達を評する際に度々登場している。
ただし、こちらは"贋作者"のルビとしての意味合いで使われている。よってクラスとしてのフェイカーに該当するかと言われたら微妙なところである。

クラススキル

不明。

基本ステータス

不明。

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

センシティブな作品

征服王イスカンダルの影武者とされた謎の女性。
へファイスティオンを名乗るが…。
詳しくはヘファイスティオン(Fate)を参照。

余談

なお、このようなクラス名だが、偽物の聖杯戦争には登場が確認されていない。同様に聖杯探索への登場も未定。

上述した様に、偶発的にどうにか成立しているというレベルの胡乱な霊基であり、他の作品でこのクラスの存在が確立しうるのかも怪しい所である。
ガンナー → アーチャーのように、他のクラスへの統合も難しいと考えられるので、実現はまだまだ先になりそうである。

関連タグ

偽物 影武者 サーヴァント エクストラクラス

徳川家康 / ジャンヌ・オルタ / 無銘 / 佐々木小次郎 / 武蔵坊弁慶 / バーサーカー(strangefake):同じく影武者であったり、何者かの「偽物」であった者たち。

ランスロット / バーサーカー(strangefake) / エルキドゥ / 新宿のアサシン:他者に化ける能力や宝具を持つサーヴァント達。

関連記事

親記事

エクストラクラス えくすとらくらす

子記事

兄弟記事

コメント