ピクシブ百科事典

遥かなる蹂躙制覇

ゔぃあえくすぷぐなてぃお

『Fate/Zero』のライダー(イスカンダル)が使用する宝具のひとつ。
目次[非表示]

性能

  • ランク:A+
  • 種類:対軍宝具
  • レンジ:2〜50
  • 最大補足:100人

二匹の神獣『飛蹄雷牛(ゴッド・ブル)』が牽引する戦車型宝具『神威の車輪(ゴルディアス・ホイール)』による蹂躙走法。神威の車輪は『キュプリオトの剣』によって切り裂かれた空間の裂け目から取り出され、飛蹄雷牛の蹄が発生させる雷撃を伴い、あらゆる地形を高速で走覇する。
ST判定次第では蹄から発生する雷撃による追加ダメージも与える事ができる。かなりの大きさと高い俊敏性があり、レンジによる範囲が広い。
マスターも同乗でき機動力も高いため、所在の追跡やマスター殺しの危険性から回避できる。

描写

真名開放するまでもなく、ウェイバーから「新都を一時間で焦土にする」と評価された。
また神牛から放たれる雷撃はセイバーランサーの渾身の一撃にも匹敵すると描写されている。
真名開放せずにバーサーカーを一撃で霊体化するまで弱体化させ、退場させた。
しかしながらセイバーとの一対一の戦いで使用され、蹄がセイバーに当たる寸前までは詰め寄ったものの、『約束された勝利の剣』に敗れ、消滅してしまった。

余談

原典はゴルディアス王がオリュンポスの主神ゼウスに捧げた供物であったのを、ライダーが佩刀で繋いでいる紐を断ち切って自らのものとしたとされる。
史実ではこのチャリオットを使えばアジアを征服できると予言され、その証拠にインダス川まで征服する事が出来たとされる。

二匹の神牛は神獣にランクされ、魔獣→幻獣→神獣の内最高位に位置する。

関連タグ

Fate/Zero ライダー(Fate/Zero)

pixivに投稿された作品 pixivで「遥かなる蹂躙制覇」のイラストを見る

コメント