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概要編集

同じ発音形式を規則的に組み合わせ、リズム感や整った感じを醸し出すこと。押韻とも。

利用はのような文学作品のほか、キャッチフレーズダジャレなど多岐にわたる。


伝承的なナーサリー・ライムHIPHOPをはじめ洋楽では韻を踏んでいるのがお約束、というよりほぼ強制的である。


種類編集

韻は「頭韻」と「脚韻」の二つがメインである。

頭韻編集

頭韻は複数の単語の冒頭の音を揃えるもの。キャラクター名やキャッチフレーズに多い。


それぞれ「M」と「D」で頭韻を踏んでいる。


脚韻編集

脚韻は複数の単語の末尾の音を揃えるもの。頭韻が頭文字1~2文字だけのことが多いのに対し、脚韻は1~2音節の長さでそろえることが多い。詩では非常によく用いられる技法。

洋楽ではほとんどの楽曲に用いられていると言っても過言ではなく、特に「傷=Scar(スカー)」と「星=Star(スター)」、「痛み=Pain(ペイン)」と「上昇、成長=Gain(ゲイン)」は逆境から立ち上がる表現、どんなにみっともなくても必ず栄光(星)を掴むというような流れでよく聞くフレーズである

気になった場合歌詞に気を配って聴いてみよう。


視覚韻編集

韻は音で聴く聴覚韻が一般的だが、発音は異なるものの、綴りが似ているもののことを視覚韻という。

例として 「read」(過去時制でない)と「dead」があげられる。


国による実例編集

日本編集

例は少ないが、持統天皇の御製「いなと言へど強ふる志斐のが強語 このころ聞かずて朕恋ひにけり」は、上の句が

「Iなといへど SIふるSI斐のがSIひがたり」

と頭音がそろっている。これを頭韻という。


国本武春の『クマのプー太郎』(アニメ)の主題歌『たいたいづくし』や「うなりやベベン」(NHKEテレにほんごであそぼ』で御存命中は本人が出てたけど、死後は人形が歌っている)名義での「ベベンのたいづくし」は、脚韻あるいは尾韻と呼ばれる形式で、一部が語尾を「たい」で揃えている。


中国編集

絶句や律詩といった漢詩では、各行の末尾が脚韻を踏むというルールがある。

代表的な五言絶句である孟浩然の『春暁』を見てみよう。


春眠不覚暁

処処聞啼鳥

夜来風雨声

花落知多少


各行の最後の文字が「ギョウ」「チョウ」跳んで「ショウ」と脚韻を踏んでいる。なお五言絶句では3行め(転句)は韻を踏ませないのが一般的。


欧米編集

音楽の歌詞はだいたい脚韻を踏んでいる。古くから伝わる民謡はもとより、クラシック曲や近年のスタンダード曲やポップスなどでも脚韻を踏むのが当たり前である。もちろんアニメソングも例外ではない。


また文学の詩も韻を踏むのが正しいルールである。韻の踏み方にはいくつかの規則がある。

ノストラダムスの『詩篇百』(諸世紀って書きたいけどこれはなー)収録の四行詩は、


L'an mil neuf cens nonante neuf sept MOIS,

Du ciel Viendra un grand Roi D'EFFRAYEUR,

Resusciter le grand Roi d'angolMOIS,

Avant apres, Mars regner per bon HEUR.


と、奇数行と偶数行の尾部をそろえたababという形式である。


マザーグース』では、

We're all in the DUMPS

for diamonds are TRUMPS(後述の和田誠訳では「だってダイヤが切り札さ」)

And the kittens are gone to St. PAUL’S

All the babies are BIT

and the moon's in a FIT

And the houses are built without WALLS


 といった、aabccbの形式もある(あっちはライムがちゃんと踏まれてればいいので、こういうどういうことなの詩でも歌い継がれるの)。



なお、これら海外の詩の翻訳時、ライム()部分は紹介されるに留まるが、和田誠は挿絵の担当後、韻を中心に翻訳した『オフ・オフ・マザーグース』を発表している。


韻を踏んでいるタイトル編集

※記事があって2文字以上頭韻・脚韻同士で揃えている物のみ。


苗字と名前で韻を踏んでいる人名編集

※記事があって2文字以上頭韻・脚韻同士で揃えている物のみ。

実在の人物編集


架空のキャラクター編集

※作品名五十音順


関連項目編集

言葉遊び ダジャレ ダブルミーニング リズム ポエム

HIPHOP ラップ 漢詩

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