ピクシブ百科事典

クマのプー太郎

くまのぷーたろう

『クマのプー太郎』とは、中川いさみの4コマ漫画作品である。アニメ化もされた。
目次[非表示]

概要

『クマのプー太郎』とは、1990年から1994年にかけて、『ビッグコミックスピリッツ』(小学館刊)に連載された。

1995年4月から1996年3月にはフジテレビ関西テレビ秋田テレビ岡山放送にてTVアニメも放映。TVアニメの方は、『ツヨシしっかりしなさい』や『信長協奏曲』と同様フジテレビが完全自社製作をしていた。
もともとは(テレビ大分以外の)全てのフジテレビ系列局で放送されていたが、放送期間中に先の4局にネット局が減ってしまった
2019年現在、フジテレビが自主制作したTVアニメ作品の中ではVHSDVDが未だリリースされていないだけでなく、専門チャンネルやローカル局においても再放送されたことがない(これは『ツヨシ』も同様であったがこちらは2017年にアニマックスで再放送が解禁されている)。 ただし最終回でプー太郎が最後に言ったセリフは「再放送も観ろよな」であった。これは当時、スポーツ中継があった関係上で放送の間隔があいたことにあると考えられる。

2016年から『週刊ファミ通』(エンターブレイン刊)に1ページマンガ『スナックプー太郎』が連載中。

登場キャラクター

主題歌

オープニング

「たいたいづくし」
歌:国本武春

エンディング

「元気を出して節」
歌:国本武春

pixivに投稿された作品 pixivで「クマのプー太郎」のイラストを見る

コメント