ピクシブ百科事典

クマのプー太郎

くまのぷーたろう

『クマのプー太郎』とは、中川いさみの4コマ漫画作品である。アニメ化もされた。
目次[非表示]

概要

『クマのプー太郎』とは、1990年から1994年にかけて、『ビッグコミックスピリッツ』(小学館刊)に連載された。

1995年4月26日から1996年3月29日にフジテレビなどでTVアニメが放送された。TVアニメの方は、『ツヨシしっかりしなさい』や『信長協奏曲』と同様フジテレビが完全自社製作をしていた。
第1話から第18話まではフジテレビ系列24局ネットで水曜19:00-19:30に放送されていたが、第19話からローカルセールスとなり、フジテレビでは金曜17:00-17:30に放送された。第19話からは遅れネットなどで放送されたのは、秋田テレビ関西テレビ岡山放送テレビ熊本のみとなった。いったん打ち切ったテレビ熊本では、『ポケットモンスター』がポケモンショックでいったん打ち切られた際に穴埋めで最終話まで放送された。
2019年現在、フジテレビが自主制作したTVアニメ作品の中ではVHSDVDが未だリリースされていないだけでなく、専門チャンネルやローカル局においても再放送されたことがない(これは『ツヨシ』も同様であったがこちらは2017年にアニマックスで再放送が解禁されている)。 ただし最終回でプー太郎が最後に言ったセリフは「再放送も観ろよな」であった。これは当時、スポーツ中継があった関係上で放送の間隔があいたことにあると考えられる。

2016年から『週刊ファミ通』(エンターブレイン刊)に1ページマンガ『スナックプー太郎』が連載中。

登場キャラクター

主題歌

オープニング

「たいたいづくし」
歌:国本武春

エンディング

「元気を出して節」
歌:国本武春

関連記事

親記事

ビッグコミックスピリッツ びっぐこみっくすぴりっつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クマのプー太郎」のイラストを見る

コメント