ピクシブ百科事典

ツヨシしっかりしなさい

つよししっかりしなさい

「ツヨシしっかりしなさい」とは、永松潔の漫画、およびそれを原作とするアニメ、テレビドラマ。
目次[非表示]

概要

1986年から1990年まで週刊モーニング講談社)にて連載された。但し、第1話は「コミックモーニングマグナム増刊」1986年2月13日号に掲載。
続編として「ツヨシもっとしっかりしなさい」や「ツヨシしっかり2しなさい」(つよししっかりしっかりしなさい、と読む)が存在する。

映像化

ドラマ

1989年2月2日から1989年7月12日にかけて、テレビドラマ版が日本テレビ系列局(に加えてフジテレビ系列局約2局、テレビ朝日系列局約4局)で放送された。
ただし、一部設定変更がなされている上、水曜19時台後半に放送されたため、プロ野球中継のせいでつぶれることも少なくなかった。故に放送期間の割に全16話と、やや少なくなっている。

アニメ

1992年10月4日から1994年12月25日にかけて、テレビアニメ版がフジテレビ系列局(ただしテレビ大分と放送初期の鹿児島テレビは放送日時差し替え。鹿児島テレビは同時ネットに昇格したもののテレビ大分ばかりか山形テレビまで放送終了繰り上げ)で放送された。また、日本テレビ系列局約4局(全てドラマ版放送実績あり。ただし約1局は元テレビ朝日系列局)、TBS系列局約1局でも番販購入という形で放送している。
全112話。アニメーション製作はスタジオコメット
同じ作者の漫画作品「虎男さんのお気に入りから」ストーリーを拝借したり、先述の続編「ツヨシもっとしっかりしなさい」からストーリーをもらったことがあった。
大ホムーランアニメとなった「ちびまる子ちゃん」の、いわばピンチヒッターという格好での放送だった。「ちびまる子ちゃん」ほどのヒットとはいかなかったものの、平均18%台の視聴率を記録しており、まずまずの成功を収めたと言える。

放送終了から20年以上経過した現在でも劇場版がVHS・LD化という形でソフト化されたのみで未だにTVアニメ本編は全くソフト化されておらず、2017年からアニマックスで再放送されるまでは長らく幻の作品となっていた。

ストーリー

勉強以外は何でもござれの男子高校生の「ツヨシ」こと「井川強」が繰り広げるドタバタコメディ。

登場人物

関連タグ

永松潔 モーニング

pixivに投稿された作品 pixivで「ツヨシしっかりしなさい」のイラストを見る

コメント