イボイノシシ
2
哺乳類偶蹄目イノシシ科に属する動物。

概要

体長0.9~1.5m、肩高64~85cm、体重50~150Kg。

食べ物は小動物等。

アフリカサハラ以南のサバンナに生息。

顔に大きなイボがある。通常のイノシシよりも体毛が薄く短い代わりに、頭頂から背中にかけて髪の毛のように長く伸びた体毛があり、興奮するとこれらがピンと逆立つ。

主に夜に活動し、は子供と4~30頭の群れを作る。鼻先をシャベルのように使って巣穴を掘り、ねぐらにする他、他の草食動物の群れに交じって身を守ることもある。

全方位が敵と言っても過言ではないぐらい天敵が多いため、通常のイノシシ以上に警戒心が強く気性も荒い。

天敵との関係

ライオンチーターヒョウハイエナリカオンナイルワニに至るまで、イボイノシシを獲物とするアフリカの肉食動物は幅広く数多い。

仕留めるのに手頃な大きさ、そこまで探知能力や足の早さに優れるわけではないので狩りやすく、それでいて意外と食いでのあるイボイノシシは格好のご飯になるのである。

…しかし、イボイノシシとて彼らのお腹を満たすために進化してきたわけではない。

穴を掘ってねぐらにする習性で敵の目を掻い潜り、他の草食動物の群れと行動を共にすることで守りを固くし、繁殖力も高い。

何よりイノシシであるが故の、体重と瞬発力、頑強な鼻先+湾曲した鋭い牙を活かした突進という強力な攻撃手段を持っているのだ。

その一撃はヒョウやチーターぐらいなら吹き飛ばされたり、ライオンを軽く骨折に追い込む威力があり、イボイノシシの突進を正面から迎え撃つの体格で勝っていても愚策である。

関連タグ

哺乳類 偶蹄目 イノシシ

イノシシ科

イボイノシシがモデルのキャラクター

イボイノシシけものフレンズ

プンバァライオンキング

ウォートホッグファンガイア仮面ライダーキバ

概要

体長0.9~1.5m、肩高64~85cm、体重50~150Kg。

食べ物は小動物等。

アフリカサハラ以南のサバンナに生息。

天敵との関係

…しかし、イボイノシシとて彼らのお腹を満たすために進化してきたわけではない。

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    まつお

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー