ピクシブ百科事典

ドスギアノス

どすぎあのす

雪山のドスランポス亜種。言うなれば「ドス白ランポス」。

ドスギアノスとは「モンスターハンター」シリーズに登場するモンスターの一種である。

概要

鳥竜種に分類され、ギアノス達を束ねる親玉。要するにドス鳥竜である。
MHP2,MHP2Gでは大抵の場合(「村長クエスト」の場合ドスギアノスかドスファンゴ)最初に狩猟することになるボスである。が、すぐ後にイャンクックババコンガを狩猟することになるため、ドスギアノスを討伐したからと言って浮かれてはならない。

…とここまでは普通の話だが、実はシリーズ全体から見ても登場機会が極端に少ない屈指の不遇モンスターとして知られていた。
というのもランポス種をはじめとする旧鳥竜種が続々再登場を果たしたMH4ではギアノス種全体が無視され、さらにMHXにおいては雪山およびギアノスが復活したにも関わらず、ドスギアノスがスルーされたという非常に悲惨な扱いを受けていたが、P2Gから約9年を経たMHXXにてやっとこさの再登場と相成った。

ちなみにMHFに至ってはアカムトルムティガレックスといったMHP2のモンスターが比較的早い段階で輸入されたのに対し、ドスギアノスだけはMHF-Gになっても未だに出ていない。終いにはトライ世代のモンスターに先を越されてしまう始末だった。

走竜下目モンスター派生

走竜下目
 ├ランポスドスランポス
 ││└ギアノスドスギアノス
 │├ゲネポスドスゲネポス
 │└イーオスドスイーオス
 └狗竜
   ├┬ジャギィ───ドスジャギィ
   │└ジャギィノス
   ├バギィドスバギィ
   ├フロギィドスフロギィ
   └マッカォドスマッカォ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドスギアノス」のイラストを見る

コメント