ピクシブ百科事典

ライゼクス

らいぜくす

ライゼクスとは、モンスターハンタークロスに登場する四大メインモンスターの内の一角。電撃を駆使し、昆虫の翅のような美しいフォルムの翼を持つ飛竜種モンスター。
目次[非表示]

概要

ココット村近隣の森丘で目撃されるようになった新種の飛竜種。別名は電竜
特徴的なトサカと、ステンドグラスや昆虫の翅を思わせる透き通った美しい翼と、先端が鋏のように二股に分かれた尻尾が特徴。
なお、メインシリーズではMH無印以来11年ぶりとなる完全新規のワイバーン骨格の飛竜種モンスターである。

別名の通り、体内に発電器官を持っており、トサカ、尻尾、翼膜を激しく振動させることで蓄電する。

ライトニングトレイター

ある程度電気が溜まると、電気の溜まった部位が眩く発光し、部位電荷状態と呼ばれる特殊な状態になり、攻撃の際に電気を纏うことで威力や範囲が格段に上昇するようになる(たとえば、トサカ攻撃の際にはトサカにブレード状の電気を帯びることでより強力な攻撃を放つことが可能となる)。

さらに、全身が電荷状態になると、大技として雷を纏いながら急降下して翼で叩き潰す行動をとるようになる。さながらベルキックのようである。

この電荷状態は攻撃面を特化させる代償として肉質が柔らかくなっており、その部位を攻撃し続けることで電荷状態を解除させることも可能(このあたりは同じく雷属性を操るジンオウガの超帯電状態と似ている)。特に翼は電荷解除することで転倒するので更なる攻撃チャンスへと繋がる。

青電主ライゼクス

青電主ライゼクス

MHXXにて登場予定の、ライゼクスの二つ名個体

通常の個体と比べて発電器官が過剰なまでに発達しており、そのあまりに規格外すぎる電力故か、溜め込んだ電気が青白く発光して見える。これが、“青電主”と呼ばれる所以となっている。

その規格外の電力は、対象を仕留めるために強大な電撃の刃となって振るわれるというが…。評価については後述で。

武器

クロスの他のメインモンスター同様、14種類全ての武器が用意されている。

全体的に鋭利かつスマートな見た目をしており、各部が黄緑色(防具の彩色設定で変更可能)に明滅していてなかなかかっこいい。同じく雷属性を司るメインモンスター:ジンオウガラギアクルスの武器と比べると、斬れ味の白ゲージの長さで優っており、属性値が高いのが特徴(反面、物理攻撃力がやや控えめ)。

殆どの武器が「エムロード」や「ベリル」などのエメラルドにちなんだ名前が付く他、武器名や説明文が武器のオマージュになっているのが特徴。

武器ゼクス武器火竜武器
大剣エムロードウイング(※1) → 電剣ライゼクスレッドウィング → 炎剣リオレウス
太刀飛竜刀【ベリル】飛竜刀【紅葉】 / 飛竜刀【青葉】
片手剣エムロードレイピアプリンセスレイピア
双剣ツインボルト → ツインハイボルトツインフレイム → ツインハイフレイム
ハンマーエムロードビート → 電竜砕カクルハレッドビート → 火竜砕フラカン
狩猟笛エムロードフラップグロードフラップ(※2)
ランスエムロードテイル → ライトニングピラーレッドテイル → プロミネンスピラー
ガンランスエムロードルーク → ダークチャリオットレッドルーク → ガンチャリオット
スラッシュアックスライトネルグレイブリオフラムグレイブ
チャージアックス電斧アクセラクレス炎斧アクセリオン
操虫棍熱雷の電竜棍乾坤の火竜棍
ライトボウガン電竜弩 → サージ電竜砲火竜弩 → 火竜砲
ヘビィボウガン電竜砲【進撃】妃竜砲【遠撃】
ライトニングボウ → ダークライトニングプロミネンスボウ → ダークフィラメント

※1 オマージュ元と「イ」の大きさが違う
※2 同じくクロスで追加された、二つ名持ちモンスター:黒炎王リオレウスの武器

評価

四天王パッケージのアレ

最弱。もう一度いう。最弱である。専用BGMの評価は高かったものの、攻撃スタイルが分かり易く単純。すぐ動きが読める。大技が少ないとの散々な言われよう。ディノバルドのように尻尾の剣に多くの大技を持っていたり、タマミツネみたいにトリッキーかつ素早い攻撃が多かったり、ガムートみたいに攻撃範囲と攻撃力が高かったりと他の四天王と比べて攻撃モーションの評価は低かった。しかしそれはXだった頃の話。MHXXでPV2にて青電主ライゼクスという二つ名持ちとして登場。

翠と碧の衝撃

プレイしてみると評価は一変。頭部から長大な電撃の刃で叩き付ける技や青白い電磁球でほぼフィールド全体にいるハンターを吸引しその後から隙を見せ大技を繰り出す。もちろんどの大技も防具によっては即死か瀕死に追い込まれる。
更に、ゲーム内の一線級防具の殆どは雷耐性が低いという事実も、その強さに拍車を掛けている。
これらの事から、四天王最弱からまさかの二つ名持ち四天王最強と汚名返上。注目の的となった。

余談

还是名字梗

戦闘BGM

他のメインモンスターと同様、固有のものが採用されている。タイトルは「電の反逆者 ~ ライゼクス」。
」と書いて「いなずま」と読む。某ブラウザゲーム同じ読み方をする駆逐艦がいるので、知っている人も少なくはないだろうけど……

生態ムービー

関連イラスト

電竜 ライゼクス
きみとまちあわせ

関連項目

モンスターハンター モンハン モンスターハンタークロス / MHX
四天王 飛竜種

pixivに投稿された作品 pixivで「ライゼクス」のイラストを見る

コメント