詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

モンスターハンター』に登場する属性の一つ
不気味な赤黒い色をしており、主にを思わせる(オーラ状の時もある)エネルギーである。

モンスターに関しては、現在は、ジンオウガ亜種オドガロン亜種イビルジョー怒り喰らうイビルジョーバルファルクアカムトルムオストガロアアルバトリオンゼノ・ジーヴァイブシマキヒコといった強力な10種が龍属性の技を持っているが、MHP2G以前では、リオレウスティガレックスも一部の攻撃にその属性攻撃を持っていた。MHX以降は、リオレイア希少種のサマーソルト攻撃が龍属性となった他、ドス古龍の一部攻撃にも再び龍属性が付与されるようになった。特にクシャルダオラは明確に赤黒い龍属性エネルギーを纏ってのプレス攻撃を行ってくる。またナルハタタヒメも噛みつき攻撃が龍属性を帯びている。
また、これらの龍属性を操るモンスターは自身も龍属性が弱点となっていることが多い(ジンオウガ亜種やティガレックス、リオレイア希少種のような例外もある)。

龍属性にはあらゆる属性を遮断する力を持っているらしく、その属性の攻撃を受けると、属性武器が無属性武器になり、弱化してしまう。一方、MH3に関しては会心率がなんと-50%になり、大幅に攻撃力が弱化してしまう(さすがに凶悪すぎると判断されたのか、MHP3以降は上記の仕様に修正されている)。

防具や武器に関しては、龍殺しや龍の武器であり、強力な武器に関しては、恐ろしい伝説が語られている武器も多く、(モンスターの和名も同じであるが、)「黒」、「冥」、「獄」、「滅」といった明るいイメージとは言えない単語も銘につく事も多い事から、他のゲームに例えると闇属性と同じような物なのかもしれない。

余談・虫と龍属性

かつてから虫系素材や甲虫種モンスターの素材を用いた防具は何故か龍耐性が高く、また、MHP2ndGまでは虫系ボウガンの殆どが龍属性の弾丸「滅龍弾」に対応していた。更に、MH3以降は特殊な素材を一切用いずに作成できる虫系近接武器の一部に龍属性が付いているケースも見られる。また甲虫種モンスターは龍属性が聴きにくいモンスターが大半を占める。
虫と龍属性には一体どんな関係が…?

メタい話、龍属性を操るモンスターの殆どが狩猟難度の非常に高いモンスターばかりで、必然的に作成もかなり遅くなるので、序盤でも龍属性を使える様に配慮した結果である可能性が高い。

関連タグ

属性   ドラゴン
モンスターハンター モンハン 古龍種

ドラゴンタイプ - ポケモンシリーズにおける似たような要素。同じドラゴンタイプにしか有効ではない等、龍殺しの属性としての要素が強い。
むしタイプ:余談参照。
闇属性:他のゲームに例えると、この属性に近い。
竜属性:通常の竜(龍)にまつわる属性はこちらで。

関連記事

親記事

モンスターハンターシリーズのモンスター一覧 もんすたーはんたーしりーずのもんすたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「龍属性」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました