ピクシブ百科事典

ガルク

がるく

「モンスターハンター」シリーズに登場するモンスター。「モンスターハンターライズ」から登場。
目次[非表示]

概要

モンスターハンターライズ」から登場した、狼のような姿をしたモンスター。牙獣種に属する。
従来作からいるアイルー同様、ハンターに随行して狩りのサポートを行う「オトモ」として登場する。ハンターとオトモアイルーと共にキャラメイクができ、自分好みのオトモガルクを作成できる。

狩場ではハンターを背に乗せて、ハンターのスタミナを消費することなく高速で走る他、戦闘では攻撃でサポートする。体力が減るとオトモアイルーと同様、安全な場所に退避して体力の回復を図る(この間は騎乗しての移動ができなくなるので注意)。
また、オトモアイルーのようにクエスト中にアイテムを使用することができないため、代わりに猟犬具という道具を使って攻撃を行ったり、自身を強化するなどの行動を取る。アイテムボックス付近にあるオトモボードから猟犬具や狩猟での立ち回り、装備の変更などができる。
オープンワールド化した影響で、エリアチェンジでモンスターの攻撃範囲外に逃げる事が出来なくなった事や高低差が多く複雑化し移動しにくくなったフィールドを駆けまわって追撃する必要が出来た事で、スタミナの消費無く高速移動出来るガルクは本作のゲームプレイ上でも非常に重要な存在となっている。

オトモガルクはカムラの里で生まれ、ハンターと連携したり、攻撃主体でハンターを乗せて走るといった活かし方は他の地方では見られないとNPCのガルクマスター・イヌカイが明言している。

なお、野生のガルクは現在のところ確認されておらず、元々どういった場所に生息していたモンスターだったのかなど、何気に謎の多い存在でもあったりする。

余談

ガルクには乗ることができるが、実際の犬は背骨をしならせて走るしくみのため、たとえ大型犬と子供だろうと乗ることはできない
下手をすると下半身不随もありえるため、絶対に真似をしないように

関連タグ

モンスターハンターライズ オトモガルク オトモアイルー

関連記事

親記事

牙獣種 がじゅうしゅ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ガルク」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ガルク」の小説を見る

コメント