ピクシブ百科事典

紫毒姫リオレイア

しどくひめりおれいあ

雌火竜リオレイアの二つ名個体。デッドリープリンセス
目次[非表示]

紫毒姫リオレイアとは雌火竜リオレイアの特殊個体、二つ名持ちモンスターの一種である。

リオレイアMHXアイコン

概要

「陸の女王」とも称されるリオレイアの中でも、特殊な生態と高い実力をもつ個体。
紫毒姫の名に違わぬ、毒々しく紫がかった甲殻と通常個体よりも二回りほど大型化した体躯、尻尾の棘も長く、毒々しい色に変色している。多量の毒を含んだ棘を周囲に向けて射出する遠距離攻撃を備えており、棘を撒き菱の様に散らして、その棘にも強烈な毒を持っている。

毒は通常種を上回る劇毒である。

同じく二つ名モンスターである黒炎王リオレウスと対となる相手でもある。

登場作品のMHXの公式サイトにおいて「デッドリープリンセス」の異名で紹介された。

戦闘

サマーソルトのみならず、尻尾に関連する攻撃にが追加され、喰らうと猛毒または劇毒を喰らってしまう。おまけに地面に触れてもダメージ+毒状態に陥れる毒棘をトラップとして設置する。
ただし切断すると、毒棘を設置することが不可能になる。
高空から凄まじい勢いで地上に向かって滑空、着地と同時に前進しながら尻尾で一掃するという彼女の最大の技を持っている。その攻撃は、範囲が広く、簡単に回避できない。
最後に威嚇をするものの、尻尾で激しく振り回し毒棘をばら撒くため、油断厳禁である。おまけにかなり長い劇毒を喰らってしまう。

関連タグ

モンスターハンター モンハン カプコン リオレイア 二つ名持ちモンスター

黒炎王リオレウス - 雄にあたるモンスター

pixivに投稿された作品 pixivで「紫毒姫リオレイア」のイラストを見る

コメント