ピクシブ百科事典

リオ夫婦

りおふうふ

リオレウスとリオレイアの番のこと。
目次[非表示]

概要

リオレウスリオレイアが同種の雄雌の関係である事から、この二匹が登場するものに付くタグ。

普段、リオレウスは火山地帯に生息しているが(リオレウスのクエストに火山を舞台としたものがあるのはこのため)、繁殖期になると雌であるリオレイアの生息する、比較的安定した気候の地域(森と丘や孤島など)まで遠出してくる。無事にパートナーが見つかると、リオレウスは優れた飛行能力を生かした上空からのテリトリーの監視、リオレイアは優れた脚力を生かした狩りや子供の世話…といった具合にしっかりと役割の分担を行いながら、夫婦で協力しながら子育てを行う。

う ま れ た ♪

MH3からは夫婦仲に関しての描写がゲーム内へかなり強調されるようになっている。
リオレウス、またはリオレイアとのどちらかの戦闘中に一方がハンターの攻撃に怯まされたり、罠にかけられたりした際、
例え片方が違うエリアにいたとしてもはっと何かに気付いたようなモーションをした後、一目散に片割れのいるエリアへ移動し、戦闘に合流してくる。
また片方が部位破壊されたり、怒り状態へ移行した際には呼応するように咆哮し、自身も怒り状態へ移行する。
さらにさらにMHWでは、片方が瀕死に陥り、巣へ逃げ帰ると自分もそれへ着いて行き、休眠に入った片割れのそばで羽ばたき、無事に回復し終わるまで見守り続けるという行動をとる。

ネットでは仲が悪いだの浮気してるだのと色々言われることもあるが、何だかんだ仲の良い姿を見せつけてくれる。
こんな具合にお互いを想っているような行動をとるため、思わず狩猟を躊躇してしまうハンターもいたり…
逆に怒り状態へ移行するハンターもいるけど

なお、レウス、レイアと酷似した容姿を持つ、ゼルレウスUNKNOWNが雌雄の関係にあるかは不明。ただ、一部のイベントクエストでは同時に出現するほか、武具の材料として互いの素材を要求されることもあるなど、対となっている存在であることを示唆する演出は存在している。

余談

無印の頃から、この2頭を同時に狩猟するクエストは必ずと言って良いほど存在しており、一種の伝統となっている(無印~MHP2G「一対の巨影」MH3シリーズの「天と地の領域」など)。また、亜種希少種にも当然ながら同時狩猟クエストは存在している。

蒼と桜
黄金の月・白銀の太陽

ついでに妻のサマ-ソルトで夫が空から叩き落されるのもお約束だったりするが、
狙ったわけではなく同じ的(ハンター)を攻撃しようとした単なる誤射であるため、どっかの夫婦よりは家庭内円満といえるだろう。
…比較対象が悪すぎるとか言ってはいけない

関連イラスト

リオ夫婦
リオ夫婦

関連タグ

モンスターハンター モンハン 夫婦
リオレウス リオレイア リオ充

pixivに投稿された作品 pixivで「リオ夫婦」のイラストを見る

コメント