ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

鳥綱フラミンゴ目フラミンゴ科(学者によってはコウノトリ目に編入する説もある)の3属5種の水鳥の総称。アフリカ南ヨーロッパ、そして中南米湖沼海岸に生息する。

塩湖やアルカリ性の湖といった特殊な環境に適応しており、巨大な群れを形成する。
総じて長いを持ち、鮮やかな桃色羽毛を持つのが特徴。「紅鶴」とも呼ばれる。
「く」の字に彎曲したの縁にはの歯のような微細なフィルターがあり、これを使って水中のプランクトンや藻類を濾しとって食べる。この口の形は、用途と見た目から、セミクジラホッキョククジラとの収斂進化の可能性が指摘されている。

非常に長生きな鳥で、50年以上生きた記録がある。

フラミンゴの色の秘密

前述べの通り鮮やかな桃色をした羽毛を持つが、これはに関係している。植物プランクトンの名の藻類には、「カロチノイド」という赤い色素が含まれていて、これが羽毛の色を作る。この桃色の羽毛にしないと、繁殖行動を行うことが出来ない。またハトの仲間と同じように、フラミンゴの素嚢から出る栄養豊富な液体(フラミンゴ・ミルク)をに与える。このミルクにはカロチノイドが含まれていて、雛もだんだん赤い羽毛になっていく。

片足で立つ理由

さて、フラミンゴと言えば片足で立つ美しい姿が有名であるが、これには2つの理由がある。一つは「片足立ちの姿勢が楽だという説」。不安定そうに見えるが、意外とどっしりしていて、疲れたら脚を交代するそうである。もう一つは「脚が冷たいという説」。フラミンゴはプランクトンや藻類を濾しとって食べるため、湖沼の浅瀬で生活している。水に付けっぱなしだと冷たいので、交互に足を上げて腹部で温めているということである。

主な種類

  • オオフラミンゴ(ヨーロッパフラミンゴ、ベニイロフラミンゴとも)
  • チリーフラミンゴ
  • コフラミンゴ(コガタフラミンゴとも)
  • アンデスフラミンゴ
  • コバシフラミンゴ

関連タグ

鳥類 水鳥 コウノトリ目
紅鶴 ピンク ショッキングピンク

関連記事

親記事

水鳥 みずとり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フラミンゴ」のイラストを見る

コメント