ピクシブ百科事典

野比玉子

のびたまこ

『ドラえもん』の副主人公・のび太の母。のび太からは「ママ」と呼ばれている。
目次[非表示]

概要

CV:小原乃梨子(日本テレビ版)→千々松幸子(テレビ朝日版第1期)→三石琴乃(テレビ朝日版第2期)
※小原は後にテレビ朝日版第1期でのび太を演じている。
CV(少女時代):川上とも子(テレビ朝日版第1期・2000年3月3日放送)→三石琴乃(テレビ朝日版第2期)
舞台版俳優:澤田育子

のび太の母親で野比のび助の妻。旧姓は「片岡」。
専業主婦であるため夫ののび助よりも登場回数が多い。
なお、家族からは基本的に「ママ」、のび助からは「きみ」とも呼ばれ、周りからものび太のママ・奥さんなどと呼ばれている為作中で「玉子」と呼ばれる機会はあまりない。
年齢はエピソードによって36才だったり38才だったりする(『ドラえもん』は学年誌連載なので、掲載誌によってのび太の年齢が異なるため)。

のび太の事は「のびちゃん」、ドラえもんのことは「ドラちゃん」と呼んでいる。

特徴

連載開始当初こそ「のび太をぜったいにしからない」と紹介されるほど甘く、第1話「未来の国からはるばると」ではドラえもんに破滅の未来(笑)を見せられ激怒したのび太に向け「そんなに想像力豊かなら将来は漫画家になれるわね」となだめるなど非常にユーモラスな人物であった。

しかし連載が進むにつれ、のび太の母親として叱りつけたり、ひみつ道具を取り上げたり漫画の本を捨てるなどしっかり者かつ厳しい一面が描かれていることが多く、時折その感情の起伏が激しい短気な性格と息子にも継がれてしまっている後先考えずに思ったことをそのまま口にしてしまう悪癖やややおっちょこちょいな所が相まる形で災いして機嫌が悪い時や教育熱がエスカレートしすぎた時に「あんたみたいな子はうちの子じゃない!」や「あんな子、産んだ覚えない!」等と親として子供に言ってはいけない暴言をぶつけてしまい、のび太の心を深く傷つけてしまうことがある。この母にしてのび太有り。ただし、基本的に夫ののび助同様にのび太のことを大切に思っており、のび太が危機に晒されると心配し、テストの点数がよかったりすると誉める厳しいだけではない母親。
また、のび太に対して厳しくなってからも、テストが100点満点中の30点でも褒めていた場面があり、現在でものび太の教育にはむしろ甘いように思われる。のび太の0点のテストばかり見ているせいで、30点でもかなり良い点数に見えてしまっているのかも知れないが…

ドラえもんに対してはペットとして扱っている回もあるが現在では家族同然に扱うことがポピュラーになった。
のび太ほどではないがドラえもんに頼る時があり、ひみつ道具も物語初期にはやったらめったら捨てたりしていたが、連載終盤にもなると「架空人物たまご」で召喚した孫悟空をお使いに行かせシンデレラを「王子様と会わせる」と称して一緒に家事をやったりと使いこなしていた。
作中ではひみつ道具を勝手に触ったり使ってしまいドラえもん達が被害を被ることがあるが、逆に玉子の行動がきっかけで助かった(事態の重要性に気がつかされた)ことも存在する。

のび助とはOL時代に結婚する。
生け花やが得意な模様(「ぼくの生まれた日」でののび助の台詞によれば学業面も優秀だったようだが、あまり成績がよくなかった描写も存在する。)
旅行ビール煙草は苦手。
ちなみにビール以外のお酒であれば飲めるようだが酒癖が悪く、たった2杯で泥酔し、悪酔いした挙句屋根に上って盆踊りしたことすらある。
他には作中で子犬や猫などがのび太が拾ってきても捨ててくるように促すことがある(苦手という描写はされていないが、猫を見ただけで絶叫したり、のび太がひみつ道具で呼んだ宇宙人を拾ってきたペットと勘違いしてでぶちのめしていたあたり恐らく苦手だと思われる)。ドラえもん・ドラミ兄妹の苦手とするゴキブリはどちらも彼ら以上に大の苦手。結果的に野比家ではカブト虫金魚など縁日でも買えるような小動物しか飼っていた描写が無い(のび太がひみつ道具を使って無断で飼っていた動物は数知れないが)。

顔はびっくりするくらいのび太にソックリ(水田わさび版ではドラえもんが「君たちほどよく似ている親子がこの世にいるもんか」)だが実はメガネの下は美人であり、現実的に言うならば「メガネ美人」。しかもスリーサイズはバスト85、ウエストは不明、ヒップが92というナイスバディの持ち主。太っている時でも58キロらしい。

補足

初期の作中(旧版)では「野比のぶ子」となっている話があるが、後に「玉子」に固定された。

関連イラスト

○○○
【リクエスト】三輪車あそび

リクエスト
野比玉子

関連タグ

ドラえもん のび太 野比のび助

松野松代…そっくりさんその1。特に「くん」時代
ひろしの母ちゃん…そっくりさんその2。でも中の人は旧のび太
志村新八…そっくりさんその3。実際公式でネタにされたことがある。

大人気ない 母親

pixivに投稿された作品 pixivで「野比玉子」のイラストを見る

コメント