ピクシブ百科事典

野比玉子

のびたまこ

『ドラえもん』の副主人公・のび太の母。のび太からは「ママ」と呼ばれている。
目次[非表示]

「なに言ってるの?ドラちゃんだってあたしの子どもよ」

概要

CV:小原乃梨子(日本テレビ版)→千々松幸子(テレビ朝日版第1期)→三石琴乃(テレビ朝日版第2期)
※小原は後にテレビ朝日版第1期でのび太を演じている。
CV(少女時代):川上とも子(テレビ朝日版第1期・2000年3月3日放送)→三石琴乃(テレビ朝日版第2期)
舞台版俳優:澤田育子

のび太の母親で野比のび助の妻。旧姓は「片岡」。
専業主婦であるため夫ののび助よりも登場回数が多い。
なお、家族からは基本的に「ママ」、のび助からは「きみ」とも呼ばれ、周りからものび太のママ・奥さんなどと呼ばれている為作中で「玉子」と呼ばれる機会はあまりない。
年齢はエピソードによって36才だったり38才だったりする(『ドラえもん』は学年誌連載なので、掲載誌によってのび太の年齢が異なるため)。昔は戦前生まれ、現在は戦後生まれという設定になっている。

のび太の事は「のびちゃん」、ドラえもんのことは「ドラちゃん」と呼んでいる。

特徴

現在ではTVアニメの影響もあり「のび太のことをガミガミと叱りつける、口やかましいお母さん」というイメージが定着しているが、原作漫画の連載開始当初は「のび太をぜったいにしからない」と紹介されるほど甘く、おっとりしているが母性愛溢れる「子供が考える都合の良い理想の母親」のようなキャラクターとして描かれていた。
しかし連載が進むにつれ、のび太の母親として叱りつけたり、ひみつ道具を取り上げたり漫画の本を捨てるなど、厳しくしっかり者なキャラクターへと変化していった。
ただし警告も無しに問答無用で無断で捨てる事が多く、のび太の成績が悪くても自分が教える等の対策を試みる事も殆ど見られずヒステリックに叱りつけるのみで毒親っぽく感じる視聴者も少なくない。毒親っぽく感じられるのはこれらの他にも、ジャイアンがのび太をリサイタルに誘って来た場合であっても居留守を許さない、のび太を脅すジャイアンの怒鳴り声が明らかに聞こえているであろう状況でも平然とお使いを頼む、ジャイアンとスネ夫が家の前か学校の前でのび太を殴ろうと待ち構えている場合でも家の外に出るのを強要する、のび太がジャイアンに漫画などを取り上げられたりジャイアンとスネ夫にボコられたりしても剛田家や骨川家に抗議する事がない、のび助との会話がこじれた時に宿題が終わったのび太に八つ当たりし、「明日のをやればいいじゃないの」とジャイアンばりの無理難題を吹っ掛けるなどの行動もある。
物を勝手に捨てることに関してはのび太に物の整理や勉強をするように注意しても快く応じることが少ない為に精神的に追い込まれた結果と言えなくもないが、後述にも有るようにドラえもんのひみつ道具まで勝手に捨てている。その一方でひみつ道具の実験台にされる頻度も高いのは周知の事実。

原作者のセレクションであるてんとう虫コミックスは「口うるさいお母さん」のイメージが定着してから刊行されたものなため、連載初期の甘い玉子の姿は極力カットされている。
現在において、最初期の玉子の姿が一番簡単に見られるのはてんとう虫コミックス第1巻である。その第1話となる「未来の国からはるばると」は連載最初期の雰囲気が色濃く残ったまま収録されており、ドラえもんに破滅の未来(笑)を見せられ激怒したのび太に向け「そんなに想像力豊かなら将来は漫画家になれるわね」となだめているシーンなど、一般的に知られている「のび太のママ」のイメージとはかけ離れたキャラクター像が拝める。
また、『藤子・F・不二雄大全集』や『ドラえもん0巻』では初期の頃の玉子の姿がさらに数多く見ることができ、カルチャーショックに震えること間違いない。

感情の起伏が激しく短気な一面もあり、思ったことをそのまま口にしてしまう悪癖やややおっちょこちょいな所もあいまって、機嫌が悪い時や教育熱がエスカレートしすぎた時に親として子供に言ってはいけない暴言をぶつけてしまい、のび太の心を深く傷つけてしまうこともある。
また、お使いについてはのび太の都合を考えずに押し付けることがあり、時にはのび太が勉強をしている途中にも関わらず、「教育の一つ」と言いつつ勉強を中断させてでもお使いに行かせようとする普段の言動とは矛盾する行動を見せた事もある。また、ドアを閉めない、物を片付けないなどしっかり物の性格に反してズボラな面や食べ物に意地汚い面もある。のび太の短所は彼女のこうした面が遺伝したものと思われる(のび太本人も悪いところばかり似たと発言している程)。

ただし、基本的に夫ののび助同様にのび太のことを大切に思っており、のび太にひどいこと言ってしまった際には、「ちょっと言いすぎた」と反省したり(「ぼくの生まれた日」など)、のび太が危機に晒されると心配し、テストの点数がよかったりすると誉める厳しいだけではない母親。
また、のび太に対して厳しくなってからも、テストが100点満点中の30点でも褒めていた場面がある。のび太の0点のテストばかり見ているせいで、30点でもかなり良い点数に見えてしまっているのかも知れないが…。
前述した厳しさものび太のやる気が見えないことが要因であるため、のび太自身も不平を述べることはあっても母親として大切に思っている。

ドラえもんに対してはペットとして扱っている回もあるが現在では家族同然に扱うことがポピュラーになった。
のび太ほどではないがドラえもんに頼る時があり、ひみつ道具も物語初期にはやったらめったら捨てたりしていたが、連載終盤にもなると「架空人物たまご」で召喚した孫悟空をお使いに行かせシンデレラを「王子様と会わせる」と称して一緒に家事をやったりと使いこなしていた。
作中ではひみつ道具を勝手に触ったり使ってしまい彼女自身やドラえもん達が被害を被ることがあるが、逆に玉子の行動がきっかけで助かった(事態の重要性に気がつかされた)こともある。
先ほど、悪いところばかりのび太に遺伝したと述べたが、のび太の卓越したひみつ道具の応用力は彼女からの遺伝である可能性が高い。ちゃんと良いところも母親から受け継いでいるわけだ。
大長編「のび太とアニマル惑星」では、裏山のゴルフ場建設への反対運動のため、のび太の机を使って環境関連の資料を多々引っ張ってきて猛勉強している姿も見受けられ、このスタイルは息子にも受け継がれている。

のび助とはOL時代に結婚する。
生け花やが得意な模様(「ぼくの生まれた日」でののび助の台詞によれば学業面も優秀だったようだが、あまり成績がよくなかった描写も存在する。やはりのび太同様にポテンシャルを秘めてはいるものの状況によって成績が変動しやすいタイプなのだろうか)。
旅行ビール煙草は苦手。
ちなみにビール以外のお酒であれば飲めるようだが酒癖が悪く、たった2杯で泥酔し、悪酔いした挙句屋根に上って盆踊りしたことすらある。
他には作中で子犬や猫などをのび太が拾ってきても捨ててくるように促すことがある(苦手という描写はされていないが、猫を見ただけで絶叫したり、のび太がひみつ道具で呼んだ宇宙人を拾ってきたペットと勘違いしてでぶちのめしていたあたり恐らく苦手だと思われる)。これに関しては読者や視聴者から非情だと見られる事もある。
ドラえもん・ドラミ兄妹の苦手とするゴキブリはどちらも彼ら以上に大の苦手。
結果的に野比家ではカブト虫金魚など縁日でも買えるような小動物しか飼っていた描写が無い(のび太がひみつ道具を使って無断で飼っていた動物は数知れないが)。
こうした動物嫌いは本人が動物の可愛さを知らないからなんだとか。一応人(夫の上司)からの預かり物であるハムスターは可愛がっていたり、大山版ドラえもんではのび太が動物を保護して治療していたのに気付いていながら黙認するなど分別は弁えている。

顔はびっくりするくらいのび太にソックリ(水田わさび版ではドラえもんが「君たちほどよく似ている親子がこの世にいるもんか」)だが実はメガネの下は美人であり、現実的に言うならば「メガネ美人」。しかもスリーサイズはバスト85、ウエストは不明、ヒップが92というナイスバディの持ち主。太っている時でも58キロらしい。

補足

初期の作中(旧版)では「野比のぶ子」となっている話があるが、後に「玉子」に固定された。

関連イラスト

○○○
【リクエスト】三輪車あそび

リクエスト
野比玉子

関連タグ

ドラえもん のび太 野比のび助

松野松代…そっくりさんその1。特に「くん」時代
ひろしの母ちゃん…そっくりさんその2。でも中の人は旧のび太
志村新八…そっくりさんその3。実際公式でネタにされたことがある。
潮田広海…玉子と同じく一児の母親にして、中の人繋がり。どちらも教育にうるさいという点も共通しているが、彼女の場合は最早児童虐待レベルと言わんばかりの毒親。しかし、紆余曲折を経て親子仲の改善の兆しを見せるようになった。
有明の方:中の人繋がりだが、息子に対しては正反対に親バカである。
上尾ますみ:アニメ版で30分前に当たる作品の登場人物。中の人&眼鏡キャラ繋がり。
幸平珠子:「たまこ」と名のとく母親繋がり。

大人気ない 母親

関連記事

親記事

ドラえもんの登場人物一覧 どらえもんのとうじょうじんぶついちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「野比玉子」のイラストを見る

コメント