ピクシブ百科事典

ほうき

ほうき

ゴミやほこりなどを掃いて取り除く掃除道具。

ごみほこりなどを掃く掃除道具。
pixivイラストでは掃除に使う他に、またがってを飛ぶイラストも多い。

ほうきにまつわる世界の言い伝えあれやこれや

漢字では【】。
日本では、嫌なが来ているときにほうきを逆さまに立てておくと早く帰ってくれるという迷信があった。
こうした日本の俗信は、箒は霊的な道具であるという民俗信仰の観念から来ている。
箒は「帚木(ははき)」が訛ったもので、箒で掃く行為とは邪気を祓い幸福をかき集める行為であるとも考えらえれてきた。これは神道で箒が「魂を掃き集める祭具」として使用された背景に由来し、家や敷地にある運気を操作することに通じる。先の『逆さ箒』も神道の「帚持(ははきもち)」と呼ばれる葬列の持役の一つに由来し、帚持の箒は逆さで持たれていた。

西洋では、若いが箒をまたぐと妊娠できなくなるとか、妊婦が箒をまたぐと流産するなどという言い伝えがある。
ロシアトルコ周辺の言い伝えでは、魔女は石臼に乗って高速移動するが、石臼の端が地面についているので地面に跡ができる。それを箒でもって掃き消しながら移動するという。

関連タグ

表記揺れ:
掃除 道具 ちりとり デッキブラシ 羽箒 回転箒/回転ぼうき 学校
魔女 箒星/ほうき星 ほうきギター 箒で飛ぶ 魔女の宅急便
霧雨魔理沙東方Project) にょいぎAxis Powers ヘタリア

pixivに投稿された作品 pixivで「ほうき」のイラストを見る

コメント