詳細

ピクシブ百科事典

にょいぎ

にょいぎ

『Axis Powers ヘタリア』の作品の中で女性版イギリスにファンが付けた名前の一つ。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 原作者がイギリスという国を、本編とは逆に女性として擬人化したIF設定のキャラクター。 男性のイギリスとは別人。詳しくはにょたりあの項を参照。
  2. 本編のイギリスの女体化。⇒にょたイギ化

本項では1のキャラクターについて記述する。

原作の女性版イギリス

2008/8/10のブログの絵によると南イタリア娘ハンガリー君を含む枢軸連合の9人の中で、身長は欧米勢の中では低く、アジアの二人よりは高い。
性格は「上品にふるまおうとしてるけど結構パンク」
外見及び、通常のイギリスツンデレな性格のためかファンの作品ではツンデレキャラで描かれることが多いがあくまで捏造であることを忘れないでもらいたい。
なお「男イギリスがツンデレだから素直クールだと面白いかも」というような記述がされていたことがある。現在その性格であるかは不明。
ヘタリア4巻にて登場。二人称は「貴方」。
口調は「~だぞ」「~だろ」などが多く、少々男性っぽい感じである。
「頭についてるテールをよく引っ張られる」とのこと。

服装は学生服のようなものを着ていたり、青のクラシックナースを着てクロスの描かれたナースキャップを頭に付けていたりする。右側のポケットにもクロスが付いている。
(作者曰く、「にょたりあに登場する女の子達の格好は軍服等をもとに考えている」らしいため、クラシックナースやナースキャップ、クロスから見るに女性の衛生兵がモデルの可能性が高い。)

髪型は茶髪、または暗めの金髪ツインテール眼鏡を掛けている。前髪は左分けでヘアピンをクロスにして左側に留めている。(ブログに乗せているイラストでは、たまに右側になっていたりクロスになっていなかったりする。)
4巻おまけページでは黒手袋を付けていおり、ミニキャラではを持っている。
瞳の色は
また、2013/11/12のブログのイラストのタイトルが「zenzenkininankasitenaindakaraaa(全然気になんかしてないんだからああ)」ということから慎ましい自分の体を気にしているとみられる。
男性版イギリスの太い眉毛は紳士の証であるため、紳士ではない女性版イギリスの眉毛は太くない。

アナザーカラーでは赤茶色の髪、ナースキャップを付けていない代わりに茶色のリボンを付けている。
服は半袖のピンクエプロンドレスで右側のポケットのマークがハートになっていおり、胸元のリボンは黒から水色に変わっている。他に黒タイツが白と水色の縞タイツになっていたり、黒い手袋の代わりにフリルらしきものが付いたリストバンドをしている。
以前竹林7号機で公開されていた時には鮮やかな赤髪に眼鏡を掛けていたが現在は眼鏡なしになっている。
瞳の色は薄い青である。

アニメ版の担当声優は黒瀬ゆうこ

名前について

現在pixivで使われている名前は、
リズ・カークランドローザ・カークランドアリス・カークランドイギ子などがある。
由来などの詳細は各記事を参照。

どのタグを付けるかは投稿者の自己責任であり、どの名前も作者が正式に決めた公式のものではないということを念頭に置き、他のユーザーがタグを追加する場合は注意が必要である。
特にアリス・カークランドの名前タグが他のユーザーによって追加されているので、主張しすぎないように気をつけていただきたい。

2010/9/28のブログにて、キャラの名前を知りたいというリクエストに「募集してみようかなぁ」と答え、その後2010/11/26にファンから寄せられたものの内いくつかをブログで紹介した。
女性版イギリスの名前は「イギリス…ローザ[Rosa]」とある。
(詳しくはローザ・カークランドも参照。)

その後、2010/11/29に「イギリス娘はアリスとかないでしょうか。不思議の国とかでイギリスっぽくて好きなんですが…」という質問に、作者は「おお、かわいい。友達がリズさんなのでリズがいいかもなぁ。」と答えている。
(詳しくはリズ・カークランドも参照。)

また、「メール読んでたら結構勘違いさせてしまったようなので訂正しておくと女の子版は送っていただいた名前案で女の子版の名前とかは好きな風によんであげてください。」と言っている。

作者は「イギ子」などの呼び方をしている。

どの名前も押し付けたり、批判したりしないようにしたい。

関連イラスト

学生服やクラシックナース姿、アナザーカラーが存在する。

いぎ子
【にょたりあ】Hit Girl…?

aphログ9(にょたりあのみ)
無題

関連タグ

総合
ヘタリア にょたりあ にょヘタリア へたにょた
ノマカプにょたりあ ヘタ百合百合にょたりあ
女体化 性転換
個別
アーサー・カークランド 海賊淑女 メイド淑女 ロック淑女 泣きリス
別称
イギ子 リズ・カークランド ローザ・カークランド アリス・カークランド
イベント
ヘタリア2Pカラー ヘタリア4巻記念
グループ
味覚音痴娘コンビ 姉で妹コンビ 親馬鹿娘コンビ 島国娘同盟 ドーヴァー娘組 好茶娘組 御子息と淑女 ポニテとツインテ 女騎士と淑女
はぐれ娘組 金髪娘トライアングル 新大陸三姉妹 にょた連合
へたにょた
紳士と淑女 おさげ連邦 カークランド姉弟 淑女と令嬢

関連記事

親記事

にょたりあ にょたりあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「にょいぎ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「にょいぎ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました