ピクシブ百科事典

ローザ・カークランド

ろーざかーくらんど

『Axis Powers ヘタリア』の女性版イギリスのファンによって付けられた名前の一つ。
目次[非表示]

注意

この名前はアーサー・カークランドとの区別の為に一部のファンが独自に考えたものであり、あくまでも非公式のものである。
そのため、アーサー・カークランドのにょたりあまたは女体化の作品に必ずしもこのタグが付記されている訳ではない。
原作者による設定ではないことを念頭に置き、他のユーザーのイラストにタグを追加する際には注意されたし。 (pixiv内におけるヘタリアキャラの呼び方及びにょたりあ女体化の扱いについては事情が複雑なため、詳細は各記事を参照のこと)

人名について

2010/9/28のブログにて、キャラの名前を知りたいというリクエストに「募集してみようかなぁ」と答え、その後2010/11/26にファンから寄せられたものの内いくつかをブログで紹介した。
女性版イギリスの名前は「イギリス…ローザ[Rosa]」と表記されており、その名前に男性版イギリスの名字「カークランド」を付けたものが「ローザ・カークランド」である。
イングランドの伝統的な花の紋(テューダー・ローズ)及びイギリスの国花がバラである為、それにちなんで「ローザ」になったと思われる。

その後、2010/11/29で作者は「友達がリズさんなのでリズがいいかもなぁ。」と答えている。
(詳しくはリズ・カークランドも参照。)

また、「メール読んでたら結構勘違いさせてしまったようなので訂正しておくと女の子版は送っていただいた名前案で女の子版の名前とかは好きな風によんであげてください。」と言っている。

「女の子版の名前とかは好きな風によんであげてください」という作者の発言もあるので別名称もいくつか存在する。関連タグを参照。

キャラクターの詳細は【にょいぎ】の記事で。

関連タグ

ヘタリア にょたりあ 女体化 薔薇
ヘタリア4巻記念 アーサー・カークランド
別名称
にょいぎ イギ子 リズ・カークランド アリス・カークランド

関連記事

親記事

にょいぎ にょいぎ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ローザ・カークランド」のイラストを見る

コメント