ピクシブ百科事典

リズ・カークランド

りずかーくらんど

リズ・カークランドとは、『Axis Powers ヘタリア』に登場する女性版イギリスに付けられた名前の一つである。

女性版イギリスについては「にょいぎ」の記事を参照。

人名について

この名前は男性版イギリス(アーサー・カークランド)との区別の為に一部のファンが独自に考えたものであり、あくまでも非公式のものである。
そのため、アーサー・カークランドのにょたりあまたは女体化の作品に必ずしもこの「リズ・カークランド」というタグが付記されている訳ではない。
(pixiv内におけるヘタリアキャラの呼び方及びにょたりあ・女体化の扱いについては事情が複雑なため、詳細は各記事を参照のこと)

2010/9/28のブログにて、キャラの名前を知りたいというリクエストに「募集してみようかなぁ」と答え、その後2010/11/26にファンから寄せられたものの内いくつかをブログで紹介した。
女性版イギリスの名前は「イギリス…ローザ[Rosa]」とある。
(詳しくはローザ・カークランドも参照。)

2010/11/29のブログで以下のやり取りがされた。
ファンの質問「ところでイギリス娘はアリスとかないでしょうか。不思議の国とかでイギリスっぽくて好きなんですが…」
作者の答え「おお、かわいい。友達がリズさんなのでリズがいいかもなぁ。」

リズとはエリザベスの愛称であり、この名前に男性版イギリスのアーサー・カークランドの苗字を付けたタグがリズ(エリザベス)・カークランドである。

ちなみに「エリザベス」という名前はスペイン語だと「イサベル」になるため、女性版スペインの名前としてよく使われるイサベルと被っていたりする。

また、「女の子版の名前とかは好きな風によんであげてください」という作者の発言もあるので別名称もいくつか存在する。関連タグを参照。

関連タグ

ヘタリア にょたりあ にょヘタリア
ヘタリア4巻記念 アーサー・カークランド
別名称
にょいぎ イギ子 ローザ・カークランド アリス・カークランド

関連記事

親記事

にょいぎ にょいぎ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リズ・カークランド」のイラストを見る

コメント