ピクシブ百科事典

イギ子

いぎこ

『Axis Powers ヘタリア』に登場する女性版イギリスにファンが付けた名前の一つ。

Axis powers ヘタリア』関連の投稿作品の中で、以下の設定のイギリスを描いた作品に付けられるタグ。

  1. 原作者がイギリスという国を、本編とは逆に女性として擬人化したIF設定のキャラクター。男性のイギリスとは別人で家族や親戚でもない。
  2. 本編のイギリスの女体化。こちらではにょたイギ化が使われることが多い。または上記の原作設定とは異なる、男性版とは別人の女性版イギリス。

1についての詳細はにょいぎの項を参照。

類似タグ

にょいぎリズ・カークランドローザ・カークランドアリス・カークランド、いぎ子、にょ英、にょたりす、朝子、等。
どれも同義語のタグである(※朝子は重複)。

作者による呼称は、「イギ子」や「いぎ子(仮)」、「イギリス娘」などがあるが、pixivでは様々に呼ばれており、その分タグがばらけている。
経緯や詳細は各項を参照。

作者が「女の子版の名前は好きな風によんでください。」と書いている通り、
どのタグを付けるかは投稿者の自由であるが、閲覧者が登録する際には注意が必要である。
どの名前もむやみに批判したり押し付けたりしないようにしたい。

関連タグ

ヘタリア にょたりあ にょヘタリア 性転換 女体化 アーサー・カークランド
別称:にょいぎ リズ・カークランド ローザ・カークランド アリス・カークランド
女体化に特化した名称:にょたイギ化

pixivに投稿された作品 pixivで「イギ子」のイラストを見る

コメント