ピクシブ百科事典

リストバンド

りすとばんど

リストバンドとは、野球やテニスなどのスポーツを行う時や、ファッションとして手首に着ける装飾品で、ブレスレットの一種である。
目次[非表示]

スポーツにおけるリストバンド

スポーツにおけるリストバンドは、試合中にが手に流れ、手がすべることを防ぐために作られたものである。また、の汗を拭う際にも使われることが多いため、スポーツ用のリストバンドは綿製であることが多い。ちなみにトレーニング用にウエイトを装着できるようにしたリストバンドもあり、そのようなものはリストウエイトと呼ばれる。

ファッションにおけるリストバンド

ファッションにおけるリストバンドの場合、綿製のものに限らずシリコン製のものがある。

ファンタジーにおけるリストバンド

剣と魔法の世界装備品として定番で、彩度が高く、金色の縁が付いていることが多い。
見た目重視の為か、現実のリストバンドよりも生地が薄いことが多い。
ゲームで序盤の装備品として出てくることもあり、ゲーム後半になると金属籠手などに変わっていく。拳法家キャラクターもよく付けている。

リストバンドプロジェクト

近年、シリコン製のリストバンドに色、メッセージを彫ったものが販売されるようになった。 売上金の一部を社会問題などの解決の為の寄付金とするものもあるが、全てのリストバンドが寄付を伴うわけではない。特定の社会問題などに対する関心や問題意識を高めることのみを目的としたものが多い。
貧困撲滅運動のホワイトバンドプロジェクトや、癌撲滅運動の「LIVESTRONG」プロジェクトが有名である。

関連タグ

アクセサリー ファッション スポーツ 腕輪
ブレスレット 腕時計 アームカバー オープンフィンガーグローブ 籠手
リストカット 包帯

pixivに投稿された作品 pixivで「リストバンド」のイラストを見る

コメント