ピクシブ百科事典

怪物太郎

かいぶつたろう

怪物太郎とは、『怪物くん』の主人公である。

概要

CV:白石冬美(モノクロ版)野沢雅子(シンエイ動画版)
演:大野智()
怪物太郎とは、『怪物くん』の主人公、怪物くんの本名。
怪物達の王国「怪物ランド」の支配者である怪物大王の息子で、王位継承権を持つ。好きなものはあんみつ

王位継承に当たり修行の為に三人のお供を連れて人間界にやってきた。そこで人間の少年ヒロシと出逢って友達になった。

三人のお供や、一度は敵対しても完全に和解した怪物達からは「坊ちゃん」と呼ばれ、ヒロシからは「怪物くん」と呼ばれている。

一見するとただの小さな子供だが、手足を自由に伸ばしたり顔を変化させて変化させた顔の元の持ち主の能力を使ったり、体重を急激に増加させて敵を押し潰したり、様々な超能力を使える。

中でも「1,2,3」とカウントしてから念力で起こす爆発は国際的犯罪組織スメルシュのアジトを丸ごと吹き飛ばすほど強力。ちなみにこのカウントは脅しに使う事もあったが、使いすぎると干からびる程に弱体化する。

坊ちゃん育ちの為か非常に我侭で、初期には我侭を諌めたお供達に前述のカウントで脅しをかけて無理矢理言う事を利かせた事もあった。
その一方で友情に熱く、親友のヒロシが父である怪物大王の手で石に変えられた時は普段頭の上がらない父に激しい怒りを見せる。

普段我侭ばかり言って困らせているがお供三人の事も大切に思っており、悪魔組織デモーニッシュとの戦いで負傷したドラキュラの為にドクターノオに輸血を申し出たり、世話したモンスター芋虫が母蝶に連れ帰られて寂しがるフランケンを慰めたりした。

父親以外は怖いもの知らずに見えるがが大の苦手で、音を聞いただけで震えて動けなくなってしまう。

帽子を外すと河童の様に禿げ上がっているが、これはシークレットヘアで、本来は大王と同じ触角を隠す為のものであった。

関連タグ

怪物くん 大野智 藤子不二雄A

pixivに投稿された作品 pixivで「怪物太郎」のイラストを見る

コメント