ピクシブ百科事典

概要

CV:今西正男(モノクロ版)相模太郎兼本新吾
演:チェ・ホンマン(格闘家)

怪物くんのお供を務める怪物の一人で、フランケンシュタイン博士の作った人造人間。
家族はグレンケンと言う名前の弟とフランケン2世と呼ばれている息子がいる。

三メートル近い巨体で縦横に傷の走った強面とは裏腹に、のんびり屋で優しい性格。自分の顔が怖い事は非常に気にしており、顔の事を指摘されると泣き出してしまう。
いつも横縞シャツの上から薄手のコートを着ている。

頭は悪いが怪力や手先の器用さを生かして屋敷のメンテナンスや買い物時の荷物持ち、怪物くんのボディーガード等を務める。見た目以上に頑丈な身体をしており、人間相手なら例えプロレスラーの攻撃でもびくともしない。

言葉は「フンガードイツ語で『空腹』を意味する)」としかしゃべれない(初期は「ウー」と言う唸り声をあげていた)が、怪物くんを含む怪物たちの間ではちゃんとコミュニケーションが成立している。なら筆談ならどうかと思いきや、アニメ版で息子に宛てた手紙を見ると、片仮名で「フンガー」としか書いていなかった。

ちなみに、弟や息子は普通に喋っている。

関連項目

怪物くん ドラキュラ(怪物くん) オオカミ男(怪物くん) 三馬鹿
巨漢 気は優しくて力持ち フランケンシュタインの怪物

ぬりかべ:『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズのぬりかべは、巨漢で特定の言葉しかしゃべれないという共通点がある(外国人が演じても大丈夫そう)。

関連記事

親記事

怪物くん かいぶつくん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フランケン(怪物くん)」のイラストを見る

コメント