ピクシブ百科事典

気は優しくて力持ち

きはやさしくてちからもち

童謡「ももたろう」のワンフレーズ。

概要

 このフレーズが存在する歌詞は「も~もたろさん桃太郎さん、お腰に付けた~♪」の方(明治44年版)ではなく、明治33年に作られた「モモタロウ」の方である。既に著作権は切れているので、とりあえずここに歌詞を載せておくと…。

  1. から生れた桃太郎気はやさしくて力持ち鬼ヶ島をば討たんとて、勇んでを出かけたり。
  2. 日本一の黍団子、情けにつきくるももらうてお供する、急げ者どもおくるなよ。
  3. 激しいに大勝利、鬼ケ島をば攻め伏せて、取つたは何々ぞ、珊瑚、綾錦。
  4. に積んだ宝物、犬が牽き出すえんやらや、猿があと押すえんやらや、雉がつな引くえんやらや。

となっている。
 実に古臭い歌詞のためいまいち知名度は「お腰に付けた~♪」の方よりは劣る。
 ちなみにこの歌詞だと桃太郎は荷車を全く動かしていないが、最近の絵本だと、桃太郎もを振っているだけではなく車を一緒に引いている理想の上司ぶりを見せていることが多い(水曜日のダウンタウンでもネタにされている)。

 現在でも理想として使われることの多いフレーズ。このフレーズが紹介文などで用いられるキャラクターはドカベンの主人公山田太郎美少女戦士セーラームーンセーラージュピター木野まことなどがいる。

関連項目

力持ち 女子力(物理)

pixivに投稿された作品 pixivで「気は優しくて力持ち」のイラストを見る

コメント