ピクシブ百科事典

大和撫子

やまとなでしこ

日本古来の強さと奥ゆかしさを兼ね揃えた女性の美称。
目次[非表示]
  1. なでしこの別名。
  2. 日本人女性を讃える言葉。
  3. 宇宙戦艦はカタカナ表記。 → 「機動戦艦ナデシコ
  4. 田村ゆかり堀江由衣声優ユニットはひらがな表記。 → 「やまとなでしこ
  5. サッカー女子日本代表の愛称。 → 「なでしこジャパン
  6. 2000年にフジテレビによって制作されたテレビドラマ

概要

日本の固有種であるナデシコの総称で、その中のカワラナデシコの異名に当たる。
「撫でるように愛しい子(女性)」という意味の「撫でし子」から、女性や子供にたとえられて、『万葉集』や『枕草子』などで女性やの七草の一つとして和歌に詠まれた。
そして、その派手さの無い淡紅色の美しい花と、慎ましく控えめで、清らかで凛とした美しい女性の理想像が重なって、日本における女性の美称の意味になった。

現代においても「慎ましく謙虚で男性を立てる女性」というのは男性の理想として語られることが多いものの、日本の生活水準が向上したことや、フェミニズムと相反するということもあって、現代日本ではこのような女性は大幅に数を減らしている。

表面上そのように振舞っている女性はいるが、上記のような理想の女性像を押し付けられることは、女性にとって精神的な負担になりうるため、「日本人女性=大和撫子」という勝手なイメージに否定的な女性は珍しくない。
それでも「大和撫子」は(女性経験の少ない)男性の理想であり続けているため、アニメ漫画ゲームなどでは大和撫子的なキャラクターは多数登場しており、現実離れした、創作上の概念になりつつあると言っても過言ではない。

創作の世界

pixivでは単にお淑やかな美人優女の絵だけでなく、格好良く戦う女傑肝っ玉母さんなどの絵も多く描かれている。

またインスタグラムでは、日本文化に憧れた外国人女性が、「大和撫子」と称して和装したり日本的なコスプレ写真を投稿することもしばしばで、「大和撫子」は日本を象徴するカルチャー的な概念になっていることが伺えられる。

関連タグ

和風 和服/着物 浴衣  巫女 黒髪/黒髪ロング/おかっぱ/日本髪 薙刀ヤマトナデシコ七変化
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花 ツイッターレディース

関連記事

親記事

女性 じょせい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大和撫子」のイラストを見る

コメント