ピクシブ百科事典

ツイッターレディース

くそおすきじ

ツイッターレディースは特にtwitter上に存在するとされる過激思想およびその思想を持つユーザーを指す。
目次[非表示]

概要

 この概念の表すユーザーはフェミニストの一種として扱われ、以下の特徴を持つとされる。

 実際にはフェミニストの思想を理解しているとはいいがたく、単なる自分さえよければそれでよい、という考えではないかと推測される。
 なお、この種のユーザーに関しては自作自演という説も存在する。

詳細

 ツイッターレディースとはなにか( 以下、外部リンクはtogetterの場合は省略、はてなブックマークの同項目 )という纏めが存在したらしいが、これは何らかの理由で削除されたため、解説を行う
 twitter上には多数のユーザーが存在し、当然フェミニストも存在する、その中にはtwitter独自の思想を持つものが存在し、彼らはツイフェミと呼ばれることがある。
 そしてそうしたユーザーの中には過激派と呼ばれても仕方のないユーザーが存在し、その中でも男性への逆差別を自ら行うユーザーが発見された。
 この概念は2016年の9月ごろには既に存在していたとされる( 外部リンク:ツイッターレディースは本を読め )。
 また、下記に示す言動から、twitterではなくなんJの住民が、珍走団の女性版のようなレディースとしてツイッターレディースと呼ぶようになったが、この名称を当の本人たちは気に入ったようで、自らの名称として用いている模様である( femiwiki:専門用語集 )。

言動

 これらの言動は一部疑惑に過ぎないなど、ソースが存在しないものが存在する。

 記述していると似たような団体を思い出すが、気のせいでしょうね。

末路

 なお、このユーザーに関しては「絵師の通報」を行ったためほかユーザーのヘイトを買ったのか自分たちがアカウント停止される羽目になったとされる。まあ自業自得ですが。
 ただしまだ生き残りと思われるユーザーも存在すると思われるため、特に絵師の皆様は注意するに越したことはないと思われる。

自作自演説

 これらの行動のキチガイっぷりに「実はこの行為はそれまで考えられていたユーザーの仕業ではなく、そのユーザーに敵対する男が彼女たちのイメージ悪化を狙った、あるいはネタとして過去のこの種のユーザーをまねただけの自作自演で動いているだけではないか」といわれることがある。
 ただし、そうであるにしても絵師通報」など、自演では解消できない事実も存在する。

実例

その他twitter上に存在するとされる類似ユーザー

 フェミニスト類似のうち、名称が存在するものを挙げてみる。執筆者も詳しくはないため、抜け等があるかもしれない。

  • まなざし村
  • ツイフェミ
    • twitter状に存在するフェミニストに似て非なるもの。その多数は「自分が優遇されたいだけ」の存在で、本来のフェミニスト思想の何たるかを理解しておらず、主張も非論理的であるとされる。

関連項目

バカッター 自作自演 自治厨 荒らし
無能な働き者
以前の記事へのリンク

外部リンク

twitter:検索結果ハッシュタグ
togetter:ツイッターレディース ツイフェミ まなざし村
femiwiki

pixivに投稿された作品 pixivで「ツイッターレディース」のイラストを見る

コメント