ピクシブ百科事典

詠春拳

えいしゅんけん

南派武術に属する女性を創立者とする弱力で剛を制する拳法。
目次[非表示]

概要

無駄な動きを一切取り除いた為、派手な蹴りや大振りなパンチなど大胆な動きのない、いたって地味な拳法だがその地味さゆえに無駄のない精密な動きができ、攻撃と防御が同時に出来る隙のない攻防一体の武術である。腕を回し続けて拳を打ち込む連続攻撃(相手は反撃する暇が中々ない)や自身を守りながらの連続攻撃はまさに攻防一体。その他にも肘を使って相手を押し飛ばしたり、接近戦ならではの肘を使った強力な攻撃、倒れた相手への奇襲攻撃、相手の頭部を固定しての連続攻撃などがあり、どれも隙のない非常に厄介な武術となっている。

ブルース・リーはこの詠春拳にボクシングなど様々な格闘技の動きを取り込んで截拳道(ジークンドー)という新しい拳法を生み出した。

修行・稽古

木人椿という人に見立てた木製の丸太人形を使い、稽古を行う。これが最初は痛いとか……。

武器術

詠春拳は武器術にも優れており、刀を使って敵と戦う木人樁法、八斬刀や奪命雙刀といった刀術や棍などの棒状のものを振り回す六點半棍、行者棒などと呼ばれる棍術などにも優れている。それ以外にも様々な武器術が伝わっているらしい。

関連タグ

中国拳法 スポーツ 武術 截拳道

pixivに投稿された作品 pixivで「詠春拳」のイラストを見る

コメント