ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

中国武術の中で南派武術に分類される拳法。
その特徴として、派手な動きや大振りのパンチなど大胆な動きのない地味な拳法言われることが多い。これは、裏を返せば、無駄な動きを一切取り除くとこで、無駄なく精密な動きと攻撃と防御を兼ね備えた攻防一体の武術という事であり、自身を守りながらの攻撃が特徴。
代表的な技に、腕を回し続けて拳を打ち込む連続攻撃や、接近戦ならではの肘を使った攻撃などがある。

伝説

詠春拳の発祥には諸説があるが、その中でも有名ない逸話の一つが、創始者が女性であったという話
彼女の名前は、厳詠春
彼女が詠春拳を創始するまでの伝説にも更にいくつかの逸話がある為、詳細は彼女の項目で。

著名人

ブルース・リー……幼少期の香港にて、この詠春拳を学んだという逸話が有名。彼はこの詠春拳を軸に、ボクシングなど様々な格闘技の動きを取り込んで截拳道(ジークンドー)という新しい拳法を生み出した。

ロバートダウニーJR

修行・稽古

木人椿という人に見立てた木製の丸太人形を使い、稽古を行う。これが最初は痛いとか……。

武器術

詠春拳は武器術にも優れており、刀を使って敵と戦う木人樁法、八斬刀や奪命雙刀といった刀術や棍などの棒状のものを振り回す六點半棍、行者棒などと呼ばれる棍術などにも優れている。それ以外にも様々な武器術が伝わっているらしい。

関連タグ

中国拳法 スポーツ 武術 截拳道

関連記事

親記事

中国拳法 ちゅうごくけんぽう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「詠春拳」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「詠春拳」の小説を見る

コメント