ピクシブ百科事典

目次[非表示]

バブル期」は、1985年プラザ合意に端を発する「バブル景気」により80年代終盤から90年代初頭までの景気が良かった時代を指す。

単に「景気が良かった」というだけでなく、土地への無謀な投資が流行する、今からは考えられない狂った時代ともいえる。戦後日本の繁栄の絶頂期であったが、過度の株や土地への投資が不良債権(銀行は借り手がつかない余り無担保、無価値な担保での融資も平気で行っていた)となり、総量規制を契機として不況に転じた。

世相

第二次世界大戦の焦土から復興した日本は、その勤勉な国民性による下からの技術革新と朝鮮戦争の特需によって、ついには世界にも稀な高度経済成長の波に乗った。日本社会もまた、古き良き昭和レトロの原風景から少しずつ変貌していった。二度のオイルショックは高度成長を止めたともいうが、世界的に見れば経済混乱に苦しんだ諸国に比べて日本の被害は軽く安定成長が続く。かくして米国などへの輸出産業がさらに成長し、ついには(米国に次ぐ)世界第二の経済大国と呼ばれるまでに至った。こうして対日貿易赤字に苦しむ米国主導で円高ドル安誘導による対日赤字圧縮が試みられた。日本国内が円高不況に陥ったため日銀は長期的な金融緩和に踏み切り、だぶついた資金が株と土地に流入してバブル景気という好況が始まった。当時の爛熟した社会と文化をバブル期と呼ぶ。

当時、日本の経済力・資金力は圧倒的であり、アメリカの社会学者ヴォーゲルの著書題名である『ジャパン・アズ・ナンバーワン』が日本の代名詞となった。日本国内では捌ききれない資金力は海外でも猛威を振るい、三菱地所ニューヨークロックフェラー・センターを買収し、ソニー米国の代表的な映画会社であったコロンビア映画を買収するなど、各国の不動産・企業が巨額で買収されていった。日米の貿易は日本側の圧倒的な黒字であり、日米貿易摩擦が激化した。こうして米国ではジャパン・バッシング(日本叩き)という反日感情の高まりも生じた。例えば1987年の東芝ココム事件では、東芝が共産圏に米国産技術を売ったとして連邦議会議員が東芝製品をホワイトハウス前で破壊するパフォーマンスを行った。

性欲に狂って日本人のモラルが崩壊した時代などとも言われ、顧みられることの少ないバブル期だが、下記のような正の側面もある。

  • グルメブームで料理人の技術が向上し、日本のフランス料理イタリア料理が本場と比べても見劣りしない水準に達した。
  • 軽音楽やアーティストの水準が段違いに高かった。ジャニーズ事務所所属のアイドルのダンスパフォーマンスはこの時期が最高とも評される。長く愛される名曲も多数生まれ、現代の若いアーティストが当時の曲をカバーすると「オリジナルの足元にも及ばない」と評価される場合が多い。
  • 家電自動車バイクなどの工業製品に名機を多数輩出した。耐久性が桁違いであったり、性能が現代でも通用するなど。特に自動車の作り込みは大衆車レベルでも非常に豪華であり、同一車種でもバブル期とバブル後に設計されたモデルを比較すると前者の方が高品質な場合が多い。後の時代になって再評価が進み、当時の人気製品は中古品に高値がつくようになった。

なお、バブル期というとジュリアナ東京でギャルが扇子を振って踊っているイメージが強いが、ジュリアナ東京はバブル崩壊期にできたものであり、当時ディスコと言えばキング&クイーンや芝浦GOLD、マハラジャであった。この時代の文化をのちにパロディとして取り入れた近年の作品もある。

今では全く見られない風習として、特に都市部ではタクシーを拾うのに万札を掲げるというのがあった。運賃と思われがちだが、実はこれタクシー運転手へのチップなのである。

バブル期の出来事

バブル拡大期(1985年~1989年)

円高不況。『夕やけニャンニャン』が放送開始(1985年)
フリーター」が流行語に。『風雲!たけし城』が放送開始(1986年
国鉄分割民営化、JR発足 ブラックマンデー リゾート法制定(1987年
青函トンネル瀬戸大橋開通 ドラゴンクエストⅢ発売(1988年
昭和天皇崩御 消費税導入 大納会で日経平均株価がピークに(1989年)

バブル崩壊期(1990年~1995年)

国際花と緑の博覧会(花博)開催、東京都庁舎完成、スーパーファミコン発売、日経平均が半値近くまで暴落(1990年
湾岸戦争 ジュリアナ東京開店。SMAPがデビュー(1991年
就職氷河期到来、モツ鍋流行、路線価ピーク・以後2005年までに約半値に下落(1992年
皇太子ご成婚 細川護煕内閣発足、55年体制崩壊 (1993年
週刊少年ジャンプ』の売り上げがピークの653万部に 松本サリン事件発生 ジュリアナ東京閉店。プレイステーション発売(1994年
阪神大震災 地下鉄サリン事件発生 オウム真理教の一連の事件が明るみに出る(1995年
※90年代前半はバブル崩壊が分かりにくく、90年代半ばに明るみに出る。

バブル期の同時代世相を背景とする文化

バラエティ

オレたちひょうきん族
夕やけニャンニャン
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
風雲!たけし城
ねるとん紅鯨団

ドラマ

積木崩し
男女7人夏物語
教師びんびん物語
101回目のプロポーズ
東京ラブストーリー

漫画

シティーハンター
ハイスクール!奇面組
めぞん一刻
タッチ

バブル期の服飾

1980年代前半には原宿ホコ天こと歩行者天国にて、原色の派手な衣装でディスコサウンドの流れるラジカセを囲み踊る竹の子族が現れた。1979年にロックンロールバンドの横浜銀蝿がデビューし、リーゼントサングラス革ジャンといったツッパリファッションで人気を集めた。彼らは不良ではなく女性ファンが多いアイドルであったともされるが、いわゆる不良のヤンキー暴走族が若者に多く活動していた時代でもあった。また神戸を中心とするニュートラ、横浜を中心とするハマトラという海外高級ブランドを取り入れたお嬢様風ファッションも流行していた。

80年代中頃にかけては、国産のファッションデザイナーが企画を主導するデザイナーズブランドとアパレル経営者がコンセプトを決めて主導するキャラクターズブランド、合わせてDCブランドが隆盛した。コム・デ・ギャルソンイッセイ・ミヤケなどがその代表である。マハラジャなどの当時のディスコはドレスコードで80年代前半に流行っていた不良ファッションを店から締め出し、財布をはたいてDCブランドのスーツで入店する男性たちも増えた。海外ブランドも隆盛し、アルマーニベルサーチグッチプラダなどが人気を集めたが、初めて国内ブランドが海外勢と肩を並べて競う時代となった(谷川直子「ファッション」斎藤美奈子・成田龍一『1980年代』)。

80年代後半にかけて女性たちの間で、DCブランドの中でも特に身体に密着した素材を使ったボディコンシャス・スタイル、略してボディコンが流行した。フロントから後ろまでを同じ長さに切りそろえるワンレンという髪型と合わせて、ワンレン・ボディコンでディスコに集う女性たちは、バブル期を象徴するファッションとなった。80年代末には渋カジが登場する。渋谷で流行するカジュアルファッションのことであり、DCブランドではなく主にアメリカ製のミリタリーやワークウェアのアイテムが用いられた。ブランドではリーバイスのジーンズやヘインズのTシャツなど。

バブル期パロディの作品

  • 平野ノラ バブル期OLパロディのソロコント作品多数。
  • 登美丘高校 上記の平野のコントを元ネタにしたダンスプログラムで全国準優勝。
  • DanceMyGeneration バブル期の遊び人男性パロディの歌。

関連タグ

歴史 経済 昭和 昭和モダン 昭和レトロ 平成
バブル時代 1989年 ランバダ 東京ラブストーリー

関連記事

親記事

平成 へいせい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バブル期」のイラストを見る

コメント