詳細

ピクシブ百科事典

概要

かつて東京都港区芝浦に存在した(1991年開店~1994年8月31日閉店)ディスコ

場内に設けられたお立ち台羽扇子(通称「ジュリ扇」)を持って踊るワンレンボディコンのど派手なお姉さん達が耳目を集めた。

厳密にはバブル崩壊前後から崩壊後が営業期間であるが、当時はバブル崩壊の認識がそれほどなく潜伏期であったため、上記のイメージにより「バブル経済期の象徴」扱いされることもある。

実はジュリアナの入っていた物件は倉庫で、大手倉庫会社が倉庫を有効利用するために、当時総合商社マンだった折口雅博に相談し巨大ディスコとして利用することを考えたのが始まり。後に折口は経営権争いに敗れてジュリアナを去った後再びディスコ経営を始めるが、ここでも経営権争いに敗れて会社を去り、人材派遣会社のグッドウィルグループを設立することになる。

閉店後は跡地にスポーツ用品店が入った後、現在は広告会社・博報堂が入居している。内部はジュリアナ時代のものではないもののミラーボールが設けられたり、バーカウンターやお立ち台もそのまま残されているとのこと。

最寄り駅はJR田町駅で、東口改札はしばしばジュリアナの客が多く通ったと言われている。また、ジュリアナが入居していた建物は「東京ポートボウル」という老舗ボウリング場が入居しており、ジュリアナはどこかと聞かれるとポートボウルのビルにある、と言われた話もある。なお、東京ポートボウルはジュリアナ開店前より営業しており、2022年現在も営業中である。

関連タグ

DJ エイベックス テクノ
お立ち台ギャル コギャル
ジュリアナ東方 マグナムTOKYO
制服伝説プリティ・ファイター…ジュリアナ東京をイメージしたキャラクターが居る。

関連記事

親記事

ディスコ でぃすこ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました