詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

レーンに10本のピンを並べ、ボールを投げて転がして倒す球技の一種。
倒した本数によって得点が得られ、決められた回数を投げた後の合計得点を他者と競う。

ボーリング」と表記することもあるが、文部科学省は「ボウリング」を正式表記として認めている。
「ボーリング」表記も全くの間違いではないが、こちらは「をあける」という意味と混同する恐れがある。

1ゲームは10フレームで構成され、1フレームごとに2回までボールを投げることができる。
1投目で10本全てのピンを倒すとストライクとなる。
ストライクを出すとそのフレームは終了し、次の2回の投球で倒れたピンの本数が得点に加算される。
1投目で全て倒れず、2投目で残ったピンを全て倒すとスペアとなる。
スペアは次の1回の投球で倒れたピンの本数が得点に加算される。
最後の10フレーム目はストライクかスペアを取れば3回ボールを投げることができる。
10フレーム目まで全てストライクを取り続ければ、得点は300点になる。これをパーフェクトと呼ぶ。

駄文

高校専門学校においてよくテストの後にこれらの大会がある事も日常茶飯事で、インドアな人やスポーツ嫌いな人も出向かされるのも当たり前だったのに対し、ズル休みする人も多い事だろう。しかし、彼らも悪いわけではなく、学校教諭ですらアンチと言わんばかりにスポーツ嫌いな人も多いことだし、日本の高校はまぁ落第点でも勉強に愛情があって素直に学校に出向く人は高校卒業までしてもらえるので無理せずに仮病でも何でんかんでん装ってさぼってしまう方がいい。要するにスポーツ嫌いは非国民ではないし、先生こそいい年こいて無理強いはやってはいけません。

関連イラスト

センシティブな作品
bowling match

関連タグ

スポーツ 球技 ボーリング ボール
ストライク ガーター スペア ターキー
ボウリングの日

バンクボウリングVS嵐
玲香ドリームクラブ
ボウリンゲン

外部リンク

公益財団法人全日本ボウリング協会・・・アマチュア
公益社団法人日本プロボウリング協会・・・プロ

関連記事

親記事

球技 きゅうぎ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ボウリング」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ボウリング」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました