ピクシブ百科事典

ボウリング

ぼうりんぐ

ボールを投げてピンを倒すスポーツの一種。

概要

レーンに10本のピンを並べ、ボールを投げて転がして倒す球技の一種。
倒した本数によって得点が得られ、決められた回数を投げた後の合計得点を他者と競う。

ボーリング」と表記することもあるが、文部科学省は「ボウリング」を正式表記として認めている。
「ボーリング」表記も全くの間違いではないが、こちらは「をあける」という意味と混同する恐れがある。

1ゲームは10フレームで構成され、1フレームごとに2回までボールを投げることができる。
1投目で10本全てのピンを倒すとストライクとなる。
ストライクを出すとそのフレームは終了し、次の2回の投球で倒れたピンの本数が得点に加算される。
1投目で全て倒れず、2投目で残ったピンを全て倒すとスペアとなる。
スペアは次の1回の投球で倒れたピンの本数が得点に加算される。
最後の10フレーム目はストライクかスペアを取れば3回ボールを投げることができる。
10フレーム目まで全てストライクを取り続ければ、得点は300点になる。これをパーフェクトと呼ぶ。

関連タグ

スポーツ 球技 ボーリング ボール
ストライク ガーター スペア ターキー
ボウリングの日

バンクボウリングVS嵐
玲香ドリームクラブ

pixivに投稿された作品 pixivで「ボウリング」のイラストを見る

コメント