ピクシブ百科事典

目次[非表示]

1. スポーツ競技のポジション。本項目で説明。
2. オランダ製艦艇用近接防御火器システムの名称。1.に由来。

スポーツのゴールキーパー

スポーツ(主に球技)でゴールボール等を入れることで得点する競技において、その最終的防御を行うポジション。キーパー、GKなどと略する。

一般的にはサッカーハンドボールのそれがイメージされやすい。
基本的に他のポジションでは不可能なプレーが可能であるため、他の選手と明確に違うことを判別しやすくする目的で、同じチームであっても着用するユニフォームの色が異なっているのが特徴。バレーボールにおけるリベロと同様。
ホッケーアイスホッケーなどの競技では装着しているプロテクターの数が多いのが特徴。

また、体の接触に対して無防備になることもあるので、特別なルールが適用されている場合が多い。

サッカーにおけるゴールキーパー

サッカーのポジションの一つで、自陣の最も低い位置に取り身体全体を使ってゴールを死守する役割から、全ポジションで唯一スローイン以外の場面でも手でボールを扱える
ただし、手が使えるのはあくまでペナルティエリア内までであり、そこから先はキーパーといえど足でボールを蹴って扱わなければハンドになる
また手で触れていいのは6秒までで、それ以上はファウルと看做される。地面に落して跳ね返ってこなかったボールも、触ると反則になる。

明確にルール上可能なプレーが他ポジションと異なるため、他の選手とは異なる色のユニフォームの着用を義務付けられている。

そしてキーパーだからといって、ペナルティエリア外へ行動できない訳ではなく、抜け出しをクリアする目的でセンターラインすら飛び出してくるキーパーもいれば、試合終盤の勝ち点奪取or勝ち上がりのために得点が必要な場面でのセットプレーといった場面ではキーパー自身が相手ゴールに向かって攻撃参加することもあったりする。極めてリスクが高いプレイだが、かの“ドイツの鉄壁”オリバー・カーン試合終了直前に突撃をかまして相手ゴールに迫ったことがある。その後なんと得点!! ……手で。もちろん反則を切られて敢え無く退場となった。

世界的に見ると人気不人気がはっきりしているポジションであり、基本的にフォワードや攻撃的ミッドフィルダーなどに比べると人気の面では劣るポジションであるが、キーパー大国であるドイツなどではむしろ最も人気が高い花形ポジションとされており、欧州強豪クラブの様々なチームにドイツ人キーパーの存在を見ることができる。

その他イタリアスペインなどが継続的に優秀なキーパーを生んでいる他、スロベニアなどは国全体のサッカーのレベルに比べてゴールキーパーでのみ世界クラスの人材を輩出している。

ソ連代表で「黒蜘蛛」と謳われ、キーパー史上唯一となるバロンドール賞を受賞した伝説的ゴールキーパーレフ・ヤシンに由来する「ヤシン・トロフィー」が2019年から設定され、年度における最優秀キーパーを表彰する事となった。

ハンドボールにおけるゴールキーパー

ゴールから6m以内の半円である「ゴールエリア」でのプレーが唯一認められたポジションである。ゴールエリア内に限り、体のどの部位でもシュートを防ぐことができる上に、ボールを持った状態での歩数制限も無くなる。ただし、ゴールエリア外では他の選手と同じ扱いとなる。

競技の性質上、至近距離からのシュートが多く捕球が困難。
そのためゴールキーパーがシュートを阻止し、ボールがコート外に出た場合は、キーパーのボールで再開するのが基本的である。

外見的な意味では、サッカーと同様に他のポジションと異なる色のユニフォームの着用を義務付けられている。
長ズボンを履くことができるが、プロテクターやグローブなどの防具は着用できない。

ゴールキーパーさん達

実在

レフ・ヤシン
オリバー・カーン
ジャンルイジ・ブッフォン
イケル・カシージャス
マヌエル・ノイアー

川口能活
楢崎正剛
川島永嗣

シグナール(現タレス・ネーデルランド) SGE-30

架空

キャプテン翼 - 若林源三 若島津健 森崎有三
イナズマイレブン - 円堂守
ホイッスル! - 不破大地 渋沢克朗
このほか多数。

近接防御兵器・近接防御火器・CIWS

通常のファランクスに採用される20mmバルカンではなく
A-10に積む30mmアヴェンジャーを採用する。威力は対戦車砲弾だけあって相当なものであり、焼夷効果もついてくるので飛来するミサイルはほぼ確実に迎撃できるだろう
但し、それらの射撃動画を見ればわかるように射撃中の接近は以ての外。付近まで近寄らなくても衝撃波鼓膜は破れ、うっかり整備中に誤射でもしようものなら当たらなくても重体は免れない。
しかもその威力の分、かなり重たいので搭載位置がまずいと飛行甲板上にある
艦載を薙ぎ払うオウンゴールキーパーと化すので要注意

関連タグ

ゴール キーパー
サッカー ハンドボール ホッケー アイスホッケー ラクロス 水球 フットサル CIWS イージス艦

関連記事

親記事

球技 きゅうぎ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴールキーパー」のイラストを見る

コメント