ピクシブ百科事典

概要

マヌエル・ノイアーは、ドイツ代表のサッカー選手。
1986年3月27日生まれ。ドイツ・ゲルゼンキルヒェン出身。
2011年シャルケ04から、ドイツはおろか世界屈指の超名門バイエルン・ミュンヘンに移籍。現在ではバイエルンのキャプテンを務める。

ゴールキーパー大国ドイツで正キーパーを務める、世界最高のゴールキーパーの1人。

11人目のフィールドプレーヤーとして動く「スイーパー・キーパー」の第一人者であり、ペナルティエリア(GKが手を使える範囲)から飛び出し、センターラインすら飛び越えて敵の攻撃をクリアする姿は彼の驚異的な守備範囲とプレースタイルを代名詞的に表している。

内田篤人との関係

シャルケ時代の同僚内田篤人と仲が良く、内田がドイツ語を喋れなかった頃からノートを使って積極的にコミュニケーションを取っていたという。

また、東日本大震災の際、内田が応援メッセージを書いたTシャツをユニフォームの中に着込んでいることに気づいたノイアーが「見せるのか?」と問くと、内田が「勝ったら見せる」と答えたため、「俺が守るから勝てる。問題ない」と答えたエピソードが有名。
試合は前半にノイアーがミスから失点を許すが、後半それを取り返すロングフィードで勝ち越しをアシストして勝利している。
試合後カメラの前に出れずにいた内田を引っ張り出して、カメラの前に連れてくる姿が確認できる。

関連記事

親記事

バイエルン・ミュンヘン ばいえるんみゅんへん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ノイアー」のイラストを見る

コメント