ピクシブ百科事典

バイエルン・ミュンヘン

ばいえるんみゅんへん

バイエルン・ミュンヘンとは、ドイツ・バイエルン州・ミュンヘンを本拠地とする総合スポーツクラブで、サッカーチームはドイツのプロサッカーリーグ「ブンデスリーガ」所属である。

概要

サッカードイツリーグ、「ブンデスリーガ」所属のプロサッカークラブ。ドイツサッカーの最高峰。史上最多となるリーグ優勝29回、チャンピオンズリーグ3連覇を含む5度の優勝を筆頭に、2013年の主要タイトル三冠など数多のタイトルを獲得してきた世界屈指のメガクラブの一角。

リーグ優勝に関しては、優勝回数2位タイのドルトムントとボルシア・メンヒェングラートバッハが5回である事と比較して圧倒的な実績を持つ。現在同国内リーグ8連覇中。

世界に6クラブ存在する「ビッグイヤー(チャンピオンズリーグ優勝杯)」の永久保持が認められたクラブの一つである。

特に2012-13シーズンのユップ・ハインケス率いたバイエルン・ミュンヘンは史上最強のサッカーチームの呼び声も高い。ブンデスリーガは6試合残した状態で史上最速かつ史上最多勝ち点、史上最多勝利、史上最少失点、史上最多得点差という圧倒的な成績で蹂躙すると、CLでは優勝候補の筆頭に数えられていたFCバルセロナを相手に2試合合計で7-0と完膚無きまでに粉砕し制覇、主要タイトル三冠を成し遂げている。

歴代の所属選手もかなり層が厚く、サッカー史に名を残すレジェンドとして「皇帝」フランツ・ベッケンバウアーや「爆撃機」ゲルト・ミュラー、近年では日本でも知られた名ゴールキーパーオリバー・カーンに、フランス代表のフランク・リベリーとオランダ代表のアリエン・ロッペンという世界屈指のウインガー2人、新時代のGK像を確立し実力でも世界の頂点に君臨したマヌエル・ノイアー、モダンな超万能型センターフォワードロベルト・レヴァンドフスキなどが在籍。

  • 原語表記:FC Bayern Munchen
  • チームカラー:赤
  • ホームスタジアム:アリアンツ・アレーナ(ミュンヘン)
  • 愛称:Die Bayern、FC Hollywood

クラブは他に女子サッカーバスケットボールボウリングチェス体操ハンドボール卓球、審判員、シニアサッカーのチームを抱えている。

関連記事

親記事

ブンデスリーガ ぶんですりーが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バイエルン・ミュンヘン」のイラストを見る

コメント