ピクシブ百科事典

ブンデスリーガ

ぶんですりーが

ブンデスリーガとはドイツ語圏のプロスポーツリーグの名称。 主にドイツのサッカーのプロリーグを示すことが多い。 優勝チームに与えるマイスターシャーレが有名。
目次[非表示]

サッカー・ブンデスリーガ

ドイツで行われているサッカーリーグ。奥寺康彦氏が、日本人として初めて挑戦した欧州サッカーリーグがここ。
1963年に全国リーグであるブンデスリーガが創設される。
1990年のドイツ再統一によって、旧東ドイツ出身の選手も自国選手として登録が可能になり、1991-1992シーズン以降は旧東ドイツのDDRオーバーリーガに所属していたクラブも参加する様になった。しかし資金力の差などから下部リーグに所属し、ブンデスリーガ1部には旧西ドイツ地域のクラブが多く所属する。
2006年に母国開催されたワールドカップを機に人気が上昇。セリエAプレミアリーグを上回る観客動員数を誇る。

クラブとして存在を許されるためのハードルが世界トップクラスに高く、経営健全なクラブでなければブンデスリーガに所属することはできない。また会社名などのスポンサー名をチーム名に組み込む事も禁止されている。

毎年の優勝候補としては歴史的な絶対盟主バイエルン・ミュンヘンが君臨し、近年はドルトムントが2番手に付けることが多い。
しかしバイエルンはドイツ人プレーヤーにとっては一種のゴール地点のような立ち位置のため、国内で頭角を現した有望株は大抵そのままバイエルンに引き抜かれてしまうので中々パワーバランスが崩れない。

クイズマジックアカデミー』の「並べ替えクイズ」で、デスブリンガーとボケ回答をやるのはお約束なのかもしれない。

関連タグ

サッカー 海外サッカー ドイツ代表
大迫勇也鎌田大地長谷部誠アペルカンプ真大・・・現在1部在籍の選手。

以下、かつて1部に在籍した選手
浅野拓磨 稲本潤一 乾貴士 宇佐美貴史 内田篤人
大久保嘉人 大津祐樹 岡崎慎司 奥寺康彦 小野伸二
香川真司 金崎夢生 久保裕也 酒井高徳 酒井宏樹 
高原直泰 細貝萌 槙野智章 武藤嘉紀 矢野貴章 
山口蛍 

シャルケ04
ドルトムント(ボルシア・ドルトムント)
バイエルン・ミュンヘン
ハンブルガーSV
ヴェルダー・ブレーメン
VfLヴォルフスブルク
VfBシュトゥットガルト
1.FCケルン
1.FSVマインツ05
ヘルタ・ベルリン
バイエル・レバークーゼン
RBライプツィヒ
ハノーファー96

外部リンク

公式サイト(日本語)

男子サッカー以外のブンデスリーガ

女子サッカー卓球バスケットボールハンドボール野球のブンデスリーガが存在する。
国内リーグではアメリカンフットボールの「ジャーマン・フットボール・リーグ」、ドイツ水球リーガ、ドイツ・アイスホッケーリーガなどブンデスリーガがつかないリーグも存在する。

因みに女子サッカーでは安藤梢岩渕真奈、大儀見優季(永里優季)、永里亜紗乃(引退、永里優季の実妹)らが1部でプレーしている。

関連記事

親記事

ドイツ どいつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブンデスリーガ」のイラストを見る

コメント