ピクシブ百科事典

ドイツ代表

どいつだいひょう

ドイツのナショナルチーム。

pixivにおいてはサッカードイツ代表のイラストに付けられることが多い。
ドイツのナショナルチーム。愛称は「マンシャフト」。
W杯で優勝4回、ユーロで優勝3回したサッカー強豪国

そんな強豪国であるドイツであるが、ライバルイタリアとの相性がすこぶる最悪で、こと世界主要大会(W杯&ユーロ)ではまだ未勝利(0勝5分4敗・PK勝利はドロー扱い)であり、ドイツの唯一無二な天敵である。

2002年に準優勝すると、2006、2010年と3位となり、2014年ブラジル大会ではブラジルを7-1という驚異的なスコアで圧勝すると、そのまま南米大会史上初の欧州チームによる優勝を果たした。この間、W杯ゴール数最多記録を持つミロスラフ・クローゼを初めとする点取り屋が複数おり黄金期を築いている。
しかし優勝を支えたクローゼ、ラームらのベテランが引退した2018年ロシア大会では、初戦のメキシコ戦で敗北、2戦スウェーデン戦も先制される中ギリギリの勝利と、これまでとは打って変わった危うい試合展開を見せる。そして最終戦の韓国戦でも前半ボールを支配し続けながらも決定打に欠き、後半はカウンターを食らい続け結局先制され、そのまま敗退と散々な結果に終わった(得失点差でなんと最下位)。
この結果、1954年に16年ぶりの出場を果たして以来16大会64年に渡って維持してきた連続ベスト8以上という記録も途絶え、史上初の1次グループリーグ敗退が決まった。

関連タグ

サッカー FIFAワールドカップ
海外サッカー ブンデスリーガ
オリバー・カーン ミヒャエル・バラック ミロスラフ・クローゼ
メスト・エジル トーマス・ミュラー フィリップ・ラーム
バスティアン・シュバインシュタイガー トニ・クロース アンドレ・シュールレ
マルコ・ロイス サミ・ケディラ マリオ・ゲッツェ マヌエル・ノイアー
ブロッケンボーグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドイツ代表」のイラストを見る

コメント