ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

イタリア共和国ナショナルスポーツチームを指す。サッカーラグビーといったユニフォームを着用する球技の代表は総じて「青」を意味する『アズーリAzzurri・男性形)』『アズーレAzzurre・女性形)』の愛称で親しまれている。

球技の国内プロリーグ呼称もサッカーを筆頭として、バレーボールバスケットボール野球水球の一部リーグはすべてセリエAで統一されている。ただ、ラグビーについてはセリエAを二部リーグとしてTOP12を一部リーグとしており、過去TOP12に参加していた2チームが国際リーグのケルティックリーグPro14)へ所属を変更している。

そのほか、他の西欧諸国と同じくモータースポーツサイクリングフェンシングスキーといったスポーツの人気も高い。

サッカーイタリア代表

言わずもがな、国民的スポーツのサッカーはFIFAワールドカップ優勝4回、UEFA欧州選手権優勝1回という実績を残す強豪国である。伝統的に堅固な守備を重んずるカテナチオ戦法を是としており、数の多いディフェンダー陣に支えられ攻め入るフォワード陣(特にエースナンバー"10"を背負う選手)をファンタジスタと呼ぶ。

ドイツと相性がきわめて良く、Euro2016ベスト8ではPK戦の末敗れはしたが(PK負けもドロー扱い)、世界主要大会(W杯&ユーロ)のドイツ戦公式記録は4勝5分となりドイツ戦無敗伝説を継続させている。一方、ユーゴスラビア崩壊後に再編されたクロアチアと6試合対戦しているが、未だに勝利したことがない。

関連タグ

ナショナルチーム
オリンピック FIFAワールドカップ ラグビーワールドカップ
セリエA TOP12 ケルティックリーグ Pro14

関連記事

親記事

ナショナルチーム なしょなるちーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イタリア代表」のイラストを見る

コメント