オマツリ男爵と秘密の島
おまつりだんしゃくとひみつのしま
史上最大の笑劇!!
作品名 | ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 |
---|---|
監督 | 細田守 |
脚本 | 伊藤正宏 |
作画監督 | すしお、久保田誓、山下高明 |
ゲスト | 綾小路翔 |
主題歌 | 氣志團「夢見る頃を過ぎても」 |
公開日 | 2005年3月5日 |
上映時間 | 91分 |
興行収入 | 12億円 |
前作 | ONE PIECE 呪われた聖剣 |
次作 | ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 |
2005年に公開されたONE PIECEの映画シリーズの第6作目。
監督は後にオリジナル長編アニメーション監督として著名となる細田守が担当。また、細田自身としては本作が初の長編アニメ監督作品となった。
当初の企画の段階では本作は麦わらの一味がバラエティ番組のように色々な試練に挑戦していくドタバタコメディ作で、ブリーフは説明役、お茶の間海賊団は出オチ担当として登場する予定だったのだが、細田が単独でストーリーを大きく変更したため、タイトルやキャッチコピーとのギャップが激しい作品となった。
偉大なる航路を進む麦わらの一味。彼らはパラダイスのような島「オマツリ島」の存在を記した地図を手に入れ、永久指針をその島に向け進路を定めた。
着いてみるとその島の主と名乗るオマツリ男爵から、勝利すれば宝物をやると言って無茶苦茶な試練を次々に出され、男爵の手下たちと戦う羽目になり、パラダイスとは名ばかりのとんでもない島だった。しかも次第にウソップやナミ、ゾロやサンジの間に軋みが生じ、仲間割れが起こってしまう。
一方、ルフィは男爵に抵抗するチョビヒゲ海賊団船長・ブリーフと出会い、彼から男爵は仲間を壊そうとしていると忠告を受ける。ロビンはこの島の固有種の花・リリー・カーネーションの存在を知る。チョッパーはお茶の間海賊団船長・お茶の間パパとその子供たちと出会い、この島の違和感に気付くことができた。
果たしてオマツリ男爵の真の目的とは?島に隠された秘密とは?次々とバラバラになる仲間達にルフィはどうするのか?
レッドアローズ海賊団
オマツリ島の主でありレッドアローズ海賊団船長。
秘密の宝物を賭けて、島を訪れた海賊団に「地獄の試練」という名のアトラクションへの参加を持ち掛けてくる。結束力の強い海賊団を憎悪しており、海賊が仲間割れする様子を見ることを好み、試練を通して彼らが仲間割れするように仕向ける。
自身の海賊団に対しては仲間想いな性格で、部下たちからも慕われていた。
弓矢の名手で、標的を自動追尾する矢や爆発する矢など、様々な矢を使いこなして一味を追い詰めていく。
- リリー・カーネーション(CV.渡辺美佐)
オマツリ男爵の肩に乗っている、人語を喋る小さな花。オマツリ島の固有種。
不思議な力を持っており、大ダメージを受けると…?
- ムチゴロウ(CV.草尾毅)
オマツリ男爵の部下。第1の試練「金魚すくい」に登場。
超巨大金魚「ロザリオちゃん」をペットにしている。とても純粋な性格で嘘や尋問に弱くベラベラ喋ってしまう。
- ケロジイ(CV.青野武)
オマツリ男爵の部下。第2の試練「輪投げ」に登場。
ケロショット、ケロデーク、ケロコとの4人におけるリーダー的存在。
- ケロショット(CV.佐藤正治)
オマツリ男爵の部下。第2の試練「輪投げ」に登場。
攻撃の要。
- ケロデーク(CV.八奈見乗児)
オマツリ男爵の部下。第2の試練「輪投げ」に登場。
修理が得意。
- ケロコ(CV.山本圭子)
オマツリ男爵の部下。第2の試練「輪投げ」に登場。
- DJガッパ(CV.池松壮亮)
オマツリ男爵の部下。第3の試練「射的」に登場。
話すとき語尾に「プ」をつける。頭の皿が爆弾になっており、それを投げつけて攻撃する。
- コテツ(CV.綾小路翔)
オマツリ男爵の部下。コック。
広告や映画ポスターには「今度の映画、もれなく笑いがついてくる!!」「史上最大の笑劇!」と底抜けに明るい雰囲気であったため本作はコメディ作品だと想像されていた。
…しかし蓋を開けてみれば、慣れ親しんだテレビアニメ版の作画とは異なる細田作品特有の細い線と薄い色彩、独特の最小限の影やCGの駆使、カメラワークなどが随所に散りばめられ、中盤~終盤にかけてのトラウマ級の展開によって、ファンに多大な衝撃を与えた。
結果、本作は盛大な予告詐欺をブチかまし、ONEPIECEにあるまじき笑劇要素ほぼゼロのホラーものという劇場版シリーズ屈指の異色作となり、現在でも激しく好みの分かれる作品となっている。
賛否両論となった主な理由としては、(終盤にて敵の罠と判明するが)
- 誤って戦線を離れてしまったウソップが、ギリギリで復帰して逆転勝ちする要因となったのを目撃したはずなのに敵前逃亡と見做して叱責するナミ
- そんなナミに「裏切りはお前の十八番だろ」と言い放つウソップ
- ナミに暴言を吐いたりゾロに飯を食わせないサンジ
等、主要キャラの解像度が極めて低く、頻繁にキャラ崩壊を起こしている点が挙げられる。いわゆる解釈違いというやつである。
更に言うならその敵の仕込みの判明周りの展開も若干雑であるため、納得がいかない視聴者が多かったのだろう。
この映画の作風がONEPIECEの雰囲気からかけ離れたものとなった理由は、細田氏の苦い過去が大きく影響しており、この数年前に彼はある長編映画の監督に内定されるも最終的に降板に至っており(制作での人事問題の失敗からと言われている)、「もう業界にはいられないかも」と悩むほど追い詰められていた。今作はそんな紆余曲折の末に氏がようやくつかんだ初めての長編映画監督のチャンスであり、挫折と絶望の中、新たな仲間が集まり希望を取り戻せたという経験を反映させたのだという。
要するに本作は「細田守が贈るONEPIECE映画」ではなく「ONEPIECEを使った細田守映画」だったというのが実情であり、あくまでONEPIECEを求めて視聴した層にはそういった部分がウケなかった、というの見方が主流である。
というより、そもそもの原因は当時傷心状態であった細田氏に本作の監督を依頼した東映の判断だろう。
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オマツリ男爵と秘密の島(映画ネタバレレビュー)
サルベージ~♪サルベージ~♪ 私は忘れない、この映画のコピーが「最大の笑劇」だったことを…! 蓋を開けたら、「だいすきなるふぃのつうかいかつげき」をみにきたよいこたちが劇場で泣き叫ぶホラーだったことを! しかし実は、おだっちの手が関わっていない映画の中ではこれがいちばん好きです。 四人の船長たちの物語。あるいは仲間を失い、あるいは仲間を失う危機に立つ四人が、それぞれどのような戦い方を選んだか。 幻覚に逃げたレッドアローの弱さ、孤独と闘い続けたチョビヒゲの強さ、家族のために発揮されるパパのなけなしの勇気。どれも魅力的で、それぞれがひとつの物語になりえる濃さ。 鮮やかすぎる色彩、ときに歪んだ絵柄、酔いそうなジャングルの描写、ぞっとするほど美しい海の青。そして見ているだけで痛い戦いのシーン。 原作からかけ離れすぎているけれども、この頃はまだあまりあからさまではなかったワンピースのダークサイドを覗かせる作品だったと思っています。明るく楽しい航海をしてても、板子一枚下は所詮地獄。 原作でもこの後、ルフィが実際に仲間を失う危機に瀕しましたしね…。 そういえばこの映画、珍しくラスボスが悪魔の実の能力者じゃない映画でもありましたな。リリーはそれどころじゃないバケモンだったけどね…。6,576文字pixiv小説作品 - 新・スパロボ風戦闘前会話
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FILM CARNEVALE
ワンピース映画の中でも賛否両論のあったらしい「オマツリ男爵と秘密の島」ネタです。 番外編ですしオチを捏造してるので読まなくても大丈夫です。 もう二度と見たくない映画ですが、この映画を見たからこそ私は今ワンピ連載を書いてると言っても過言ではないです。 たまたまこの映画がテレビで放送してるの見ちゃって「えええワンピってこんな怖い漫画ちゃうよねええ?」てドン引きしてあらすじ調べたのがすべての始まり。 それまでは麦わら一味の加入のいきさつをふわっと知ってるとかそんな程度(しかもほぼブルック知らなかった)でしたが、この映画を見て以降ストーリーを順に追うようになりWCI編までを理解するに至りました。 二度と見たくない映画です(二回目)が、そういう意味ではこの映画に出会えてよかったと思います。3,047文字pixiv小説作品