鉄板焼き
2
てっぱんやき
食材を熱した鉄板で焼いて食べる料理のこと。
熱源を用いて熱した鉄板上で野菜や肉、魚介類などを焼いて食べる料理、又はそれを提供する飲食店。
現代で「鉄板焼き」の専門店と言えば、主に鉄板が一体化したカウンター席を備え、客の目の前で調理を行う形式の店を指す。
高級店ではコース形式が採られ、前菜からメインディッシュ、シメに至るまで様々なメニューが饗ぜられる。
海外でもフレアバーテンディングじみた曲芸調理ショーを披露する店が人気を博しており、「*Teppanyaki*」「*Hibachi*」と呼ばれる一つのジャンルとして認知されている。
日本では以下の料理が「鉄板焼き」に該当する。
関連記事
親記事
子記事
兄弟記事
コメント
コメントが未記入です
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- もみじ組シリーズ
チーズちゃんとニクソバちゃんの店内会話
チーズちゃんとニクソバちゃんがいろいろな会話で盛り上がるお話。チーズちゃんはニクソバちゃんが働いている鉄板焼き屋に行って、ニクソバちゃんといろいろな会話をする。チーズちゃんは高校の話をして、ニクソバちゃんは鉄板焼きのパフォーマンスの練習の話をする。二人ともそれぞれの話題を持ち出して、楽しく会話をする。1,605文字pixiv小説作品 - もみじ組シリーズ
モチくんとたまうどんちゃんのデート
モチくんとたまうどんちゃんがデートするお話。モチくんは突然たまうどんちゃんからデートに誘われる。モチくんは最初は毛嫌いしていたが、段々とたまうどんちゃんに甘えるようになり、膝枕までしてしまう。普段はひとりが好きなモチくんは彼女とデートをすることで、誰かと一緒に会話をする楽しさを学ぶ。モチくんはたまうどんちゃんからソッスくんの昔話を聞いて関心を持った。帰る途中モチくんは胸をドキドキさせながら帰っていった。2,345文字pixiv小説作品 - もみじ組シリーズ
くりあんくんとテッちゃんの最近あった嫌なこと
くりあんくんとテッちゃんが喫茶店に行って会話をするお話。彼らは喫茶店で最近あった嫌なことを言い合っていい気分になろうとする。くりあんくんはしろあんちゃんのことやこしあんくんのことを話して、テッちゃんはスパイシーくんとネーズちゃんのことを話す。お互いに嫌なことがあって文句を言い合うが、最後はお互い意気揚々喫茶店を後にする。2,075文字pixiv小説作品 - もみじ組シリーズ
しろあんちゃんとスパイシーくんの思い出話
しろあんちゃんとスパイシーくんが思い出話をするお話。スパイシーくんがしろあんちゃんになんで幽霊になんだと聞かれてそれにこたえるしろあんちゃん。実はスパイシーくんはしろあんちゃんに会う前にしろあんちゃんと同じように幽霊に変身できるイカに会ったことがあるらしいが、果たしてそのイカの正体は誰なのか・・・?1,805文字pixiv小説作品