ピクシブ百科事典

吉永みどり

よしながみどり

アクション(ふたば)幼稚園ひまわり組の先生
目次[非表示]

概要

本名:よしながみどり→石坂みどり 24歳。 血液型O型。
声:高田由美七緒はるひ(旧名:寺田はるひ
アクション幼稚園ひまわり組の先生で、しんのすけの担任教諭。
バスト:自称89cm。

普段は優しい先生だが怒ると怖く、幼稚園教諭とは思えないほど乱暴な言葉遣いになり、園児達にすらドン引きされるほどのその気性の激しさが原因で、神経性胃炎と診断されたこともある。(例で挙げると)些細なことで大喧嘩を始めたしんのすけと風間くんが中々喧嘩を止めないことに怒りを爆発させ、喧嘩をする二人の横で暴力的な発言をしながら教室で大暴れしたり、幼稚園に入園したひまわりを描いた番外編では粘土細工の時間でひまわりがクラスの皆を巻き込んだために大声で「※自主規制」と発言してしまった(前者では怯える園児達にドン引きされ、後者では授業が終わった後、教室の外からその様子を見ていた園長先生から気まずい雰囲気で説教され、上尾先生から事の顛末を聞いたまつざか先生からは「んまぁ、お下品ね」と嫌味を言われた)。
特に初期にはみさえばりに(というかそれ以上に?)しんのすけに容赦ない制裁をしていた(極端な例を挙げると「トンカチで殴る」「ピカソになるくらい殴る」「バスのハンドルで顔面をグリグリ」「生き埋めにする」等。明らかにみさえのげんこつより恐ろしい)。
本作の登場人物全般に言えることだが想像力がヒジョーに豊かであり、恋人の石坂さんとのデートを街中で妄想して通行人をドン引きさせたこともあった。
しんのすけ曰く「田舎っぽいけどまあまあ」な外見らしく、ひろしからは「美人じゃないけど可愛い先生」と言われているらしい。
園児たちには非常に慕われており、石坂さんとの結婚で幼稚園をやめることになると勘違いしたかすかべ防衛隊のメンバーが、それを阻止すべく直接石坂さんを説得しようと勤め先まで行ったことがある。それが元で石坂さんとは幼稚園結婚式を執り行い、突然のにもへこたれることなく生徒や同僚たちからの祝福を受けた。
原作版ではその後懐妊して産休を取り(この時来たのが熱繰椎造先生)、無事長女・桃を出産した。夫・石坂はその後も親バカの道を進んでいるらしい。

派生漫画『しんちゃんズエンジェル』でも新婚の設定で登場しており、おたま掃除機などの主婦アイテムを駆使しを蹴散らす。

関連項目

クレヨンしんちゃん 保育士 保母 人妻

関連キャラ

  • 長崎屋奈々子…『浦安鉄筋家族』シリーズに登場する小学校教師。普段は至って真面目だが、よしなが先生同様、怒ると非常に怖い。しかし廊下を走ったり、悪ふざけをする生徒に鬼の形相で殴り飛ばしたり、容赦なくプロレス技をお見舞いするその姿は下級生および自身のことを教師の手本として尊敬していた同僚の女性教師を恐怖で震え上がらせるほどで、初期のよしなが先生と並ぶ、或いは彼女以上の暴力教師ともいえる存在。また、深刻な家庭事情を抱える生徒の相談にも乗らずに家に帰してしまったりと、自分のクラスを担任放棄する同僚教師とは別の意味で教師としての人格を疑う部分が目立っている。

関連記事

親記事

アクション幼稚園 あくしょんようちえん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「吉永みどり」のイラストを見る

コメント