ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

イギリス式の酒場。パブとは、「public house(公衆が使える、(特定目的用の)建物)」の略である。

イギリスでは、中世には旅館機能が主体の「イン」、食堂機能が主体の「タヴァン」、酒場機能が主体の「エールハウス」があった。パブはエールハウスの子孫にあたるが、街道沿いの馬車宿(コーチイン)を源流としたパブも多く、そういったものは「○○イン」と名乗っている。

パブでは主に、ビールを出している(サイダー(リンゴ酒)、ソフトドリンク、軽食もある)。
あまりアルコール度数の高い酒が出ないのは、19世紀前期にジンによるアルコール中毒が社会問題になり、「より害の少ない」酒としてビールが推奨されたからでもある。

内部にはカウンター席やテーブル椅子の席があり、広いパブでは飲食以外の娯楽に使うスペースもある。
時代的に変化も多いので、詳しく知りたい方はWikipedia英語版「カテゴリー:パブ」辺りともにらめっこしてほしい。

パブの店名と看板には、識別効果を優先したせいで変なものも多い。ロンドンのエレファント・アンド・キャッスルにある同名のパブは有名だが、同地にあった刃物職人組合の紋章をそのまま取っただけであり、その程度では「変なもの」の部類には入らないかもしれない。

外部リンク

Wikipedia英語版「パブ」
日本語版の記事より、英語版の方が充実度が高い(英語圏が地元なので当たり前だが)。

関連イラスト

夢見心地9
ビアーっこver2

関連タグ

飲食店 酒場 居酒屋 バー バール バル ナイトクラブ
pixiv食堂 レストランpixiv pixivBAR 驚きの模写シリーズ
飲み物  カクテル リアル絵
フィリピンパブ

関連記事

親記事

酒場 さかば

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パブ」のイラストを見る

コメント