詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

フライフリッターにした白身(主にタラカレイメバルなど)に、同じく油で揚げたポテトチップス)を添えて、ビネガーソースをかけた料理。ようするにあちら版「魚の天ぷら」である。

本場では、安くてうまい庶民のグルメとして、古くから愛されてきたファストフード。
白身魚は半身のぐらいのサイズ(50cmぐらい)のものもあり、しっかりと腹を満たしてくれる。
欧米人より胃袋が華奢な日本人にはSサイズでも十分。まかり間違ってLサイズなんか注文した日には、量と油による胃もたれで胃薬必須である。

ヨーロッパ伝統の常温(13℃)のビールを合わせるのが通。
ただしこの場合のビールとは、日本やアメリカで好まれる低温(6~15℃)発酵のラガービールではなく、高温(20~25℃)発酵で作られるエールビールである。
エールの持ち味は華やかな香りとフルーティな味わい。いわゆる「キンキン(5℃以下)」に冷やしてしまっては、そのどちらもが感じにくくなり、美味しさが半減してしまう、ということは知っておきたい。土地で長く愛されてきたものにはそれにふさわしい味わい方があり、そこにはきちんとした理由があるものなのだ。

ジンクス

本場イギリスでは、「フィッシュアンドチップスを食べる時はエッチな新聞で包むといつまでも冷めない」と言うジンクスがある。

関連タグ

料理 イギリス料理 揚げ物
トバイアス・グレグソン大逆転裁判の登場キャラ。倫敦の刑事で始終フィッシュアンドチップスを嗜む愛好家。
さくらの雲*スカアレットの恋CGありで、この料理が登場する。

フィッシュ&チップス:検索注意!

関連記事

親記事

イギリス料理 いぎりすりょうり

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました