ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

イギリス料理の一つで、羊の内臓心臓肝臓)のミンチにオート麦やたまねぎハーブを包んで牛脂と共に羊の胃袋につめて煮るか蒸したフィリング(詰め物料理)のこと。主にスコットランドで伝統的に食べられている。
内臓肉や血液を含んでいるため、味や香りとしてはレバーのそぼろやハンバーグといった感じに近く、非常に好みが分かれる味である。レバニラ炒めなどに抵抗がない人なら、生姜醤油で軽く炒めて臭みを飛ばし、ご飯に乗せると、日本人向けの味になる。

ブリティッシュジョーク

フランスジャック・シラク大統領(当時)はドイツのゲアハルト・シュレーダー首相(当時)との会話の中で、「あんなひどい料理を食べておいしいと言っている国民は信用できない」と発言した。これに対してイギリス国民からは批判が殺到したが、イギリスのストロー外務大臣(当時)は、「シラク大統領の、ハギスに関しての酷評はもっともだ」と発言している。身内(※)にここまで言わせるハギスの味を想像させる言葉と言えるだろう。

※なお、ハギスは前述の通りスコットランド料理だが、ストロー外務大臣は出身・選挙区ともイングランドである。そしてこの両地域は基本的に仲が悪い。

関連タグ

イギリス料理
ワイルドハギス/野生のハギス:材料である珍獣というジョーク

ブーダン・ノワールフランス料理におけるブラッドソーセージ

関連記事

親記事

イギリス料理 いぎりすりょうり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ハギス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ハギス」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました