ピクシブ百科事典

スポーツ新聞

すぽーつしんぶん

スポーツ新聞とは、日本におけるスポーツ、芸能の話題中心の新聞。

特徴

プロ野球などのスポーツ芸能の話題を中心に取り上げる新聞。一般の新聞より大げさな見出し、大胆な写真のレイアウトなどで人目を引く紙面づくりが特徴。

紙面の構成は地域ごとに大きく異なるのが普通で、例えば大阪版であれば野球は阪神タイガース、サッカーはセレッソ大阪贔屓である(読売系のスポーツ報知を除く)。芸能記事はタイアップや持ち込みのネタが多く、ゴシップ暴露や批判的な論調は少なめだが、東スポ週刊誌顔負けのえげつない暴露ネタを載せる事もある。

スポーツや芸能記事などの他にも、男性読者主体であることから競馬競輪のような公営ギャンブル釣りプロレスにも大きくスペースを割く。かつては一般紙のような事件事故や政治経済の話題は原則として扱わなかったが、現在は社会面が設けられ、通信社や系列一般紙から提供された記事が掲載される。かつてはエロ記事のページ(アダルト面)を設けているのも特徴だったが、スポーツ報知を皮切りにアダルト面を廃止するスポーツ紙が相次いだ。近年では女性読者の増加や読者層の高齢化に伴い、タウン誌のような生活情報や健康の話題を載せる事も増えている。店頭売りが主体だが、配達版ではアダルト面がテレビ欄に差し替えとなっている。

テレビ情報番組にもよく引用されており、紙面を読んでいない人にも影響力がある。

主なスポーツ新聞

関連記事

親記事

新聞 しんぶん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スポーツ新聞」のイラストを見る

コメント