詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「私は自分自身が唯一の最高にして最強の人間であると自負している。君の質問、全てナンセンスだねぇ。」

プロフィール

学籍番号S01T004668
誕生日4月3日(牡羊座)
身長181cm
所属1年Dクラス→2年Dクラス
学力B(71)
身体能力B+(78)
機転思考力D-(24)
社会貢献性D-(25)
総合C(53)
一人称「私」
CV岩澤俊樹

概要

高度育成高等学校における1年Dクラスの生徒。

日本有数の資産家である「高円寺コンツェルン」の跡取り息子。
頭脳、運動能力、共に学校全体で数年に1人という高いレベルにあり、家柄も超名門。個人としてのポテンシャルは桁外れだが、性格は唯我独尊で協調性が皆無という難点がある。落ちこぼれのDクラスに配属されたことに対しても、「学園が自分の能力を測りきれなかっただけに過ぎない」と考える不遜さを持つ。

人物

何者にも縛ることの出来ない存在で究極の自由人。そして同時に変人でもある。
自分に絶対の自信を持っていて、周りに一切の関心を抱かず、全て己を中心に行動する。
唯我独尊という言葉をそのまま体現したような男。

協調性は初期の須藤堀北以上に皆無であり、特別試験ですら興味が向かなければ簡単にサボる問題児であることから、Dクラスのクラスメイトの大半からは邪魔で奇怪な存在という認定をされている。

ただ、クラス内投票の一件で自暴自棄になった平田が、八つ当たり同然の暴力を王美雨に振った際には庇う動きを見せており、どんな事情であれ、女子に暴力を振るってはいけないと考える程度の良識は持ち合わせている。自分が「美しくない」と思うようなことには首を突っ込む。

しかし、自負しているように全体的な能力面では疑いようがなく、綾小路からも「超高校級などという言葉では収まらない」などと評される身体能力や、無人島試験及び船上試験などで垣間見せた底知れない頭脳も持ち合わせている。
無論、そんな能力を持ち合わせていながらも試験では全く発揮しようとしていないので、学校側からの評価も高くない。

実力

上記の通り、頭脳明晰で運動神経はアスリート並であるが、明らかに高校生のレベルから逸脱した描写が幾つも存在する。

どのぐらいのレベルか具体的に説明すると、ホワイトルーム最高傑作の綾小路清隆の対抗馬に必ず名前が挙がる程である。
もちろん頭脳面では坂柳有栖、身体能力面では月城や司馬、宝泉和臣なども挙げられるが総合力となるとホワイトルーム生と高円寺以外に議論の対象となるものはいない。

学力に関してもDクラスの中では常にトップ争いをしており、定期試験の順位はほとんどクラス内で1位〜3位に食い込む程の高い学力を有している。

身体能力に関しても、アニメ版の無人島試験では某ジャングル映画の主人公の如く、木々を掻き分けて飛び移ったりと高校生の域を遥かに越えており、既に超人レベルである。

2年生編の無人島サバイバルにおいて、綾小路と1対1の綱引きで互角以上の戦いを演じた。この際に腕力ではほぼ互角、ウエイトにおいては高円寺に分があると綾小路本人がはっきり明言していることから、純粋なパワーや力比べに関しては綾小路よりもやや上という事になる。

綾小路と高円寺の2人が本気で特別試験に取り組めば、Dクラスの一方的なワンサイドゲームになってしまうという大人の事情もあってか、同じクラスでありながら綾小路と共闘することは皆無である。
(ただし、綾小路がいずれ堀北クラスと戦う=クラスを移動すると示唆しているためスペックの近い彼が綾小路の代わりをつとめる可能性がある)

動向

1巻の最序盤のバスのシーンから登場しているため早くから名前は出ていた。入学時から高度育成高等学校に関する疑念は既にあったらしく、茶柱がポイントに関するネタバラシをした際にはクラスで唯一Sシステムを理解しているような態度を取っていた。

2巻では暴力事件を起こした須藤早々に中間テストで赤点を取って退学した方が良かったとただでさえピリピリしている彼の神経を逆撫でする発言したり、3巻の無人島試験では島を一通り探索した後、試験への興味が惹かれなかった為か勝手にリタイアする等の問題行動を見せている。

船上試験では綾小路龍園を含めて、誰よりも先に優待者の法則に辿り着いており、我先にグループを裏切っている。本人にその気は無くても結果的にクラスポイントの増加に大きく貢献している。その後の5巻の体育祭も当然ボイコットし、6巻のペーパーシャッフルでもクラスに協力する姿勢を全く見せなかった。

7巻でDクラスの黒幕Xを執拗に探る龍園がアルベルトたちを率いて脅しをかけに来たときは「全員をノックアウトできないと考えることが不思議」と応答しており、果てしない実力を持っていることを匂わせていた。

3学期の混合試験では、無計画に行動しているように見えて全てを緻密に計画しており、入学当初に知った卒業時のプライベートポイント現金化の制度からこの時には既にAクラスとして卒業する確実な方法に辿り着いていた。混合合宿では責任者選抜への不参加を認めさせるためにそれを代償にしたが、卒業時にAクラス所属となる方法の1つに過ぎないため何も問題はないと南雲に豪語している。
高円寺の中にはルールのようなものが存在しているらしく、全ての行事を無意味にさぼったりするわけでもない。
混合合宿の際には男子とのくだらない競争に付き合ったりもしている。

基本的に何にも手を出さない高円寺だが、10巻のクラス内投票で退学者を出さなければならなくなった際には、自分が退学にならないような立ち回りを見せている。この特別試験で退学が決定した山内を煽り続けてヘイトを1人で買い続けるという行動にも出た。周りから見ればただの嫌な奴で終わってしまうような話だが、綾小路だけがその真意に気づき、追及されるもシラを切った。

選抜種目試験において、綾小路からはフラッシュ暗算に松下と共に選出されるが最後までクラスに協力する意思を見せなかった。ただ、綾小路と坂柳のみしか分からなかった最終問題に対しては難なく答えていたりと、最初から本気を出していればAクラスに圧勝していた。

2年生編

1巻のペア探しにおいては積極的にパートナーを探す動きを見せず、最終的に自分に頼み込んできた七瀬とペアを組んで試験に取り組んでいる。

2巻では大学レベルの100点阻止問題が幾つか含まれていた数学のテストにおいて満点を取った綾小路に対して、無人島サバイバルにおけるグループに誘っているが、自分に全て任せて試験をボイコットされるリスクを恐れた綾小路からは拒否されている。また終盤ではクラス内投票のようにクラスメイトたちから退学の的にされるという不安要素を消すべく、本気で無人島試験に取り組むことを宣言。
この際に無人島サバイバルで、もし1位を取れば卒業まであらゆる自由行動を黙認すること堀北とクラス全員の前で約束している。

無人島サバイバルで上述の通り、圧倒的な身体能力と脚力で着順報酬の1位を連発しており、7日目の時点では南雲桐山坂柳のグループを上回ってグループ1位を獲得している。
無人島サバイバルの後半では、11日目から最終日にかけて動いた南雲が率いるフリーグループ(推定18人〜30人前後)をたった1人で相手にしているにも関わらず、単独にて1位を獲得している。
また、この試験中に「自らは手を出してはならないが相手を制圧しなければならない状況」に立たされた高円寺は、その対策に「全ての攻撃を避けて相手の心を折る」という手段を用いた。

4.5巻の宝探しゲームでは、11巻で面識を持った王美雨とペアを組んでおり、50万プライベートポイントを獲得している。また無人島サバイバルで1位を獲得し堀北と公約した条件を満たしているため、卒業までは自分のポイントを稼ぎつつ自由に過ごすつもりらしい。

5巻の満場一致特別試験では退学者を1名出して100クラスポイントを獲得するという課題でも躊躇いなく賛成を押していたりと、その本質は全くと言って良いほど変わっていない。またリーダーとしての資質を出し始めた堀北を支持しており、自分との約束を守って貰うためにもプロテクトポイントを与えたり、彼女の退学に反対したりしている。

6巻の体育祭では南雲がルールに手を加えたことで個人戦主体となったので、自分のプライベートポイントの為にクラスに協力する。結果は須藤に次いで2位を獲得している(1位じゃないのは須藤と違って、団体競技は一つも取り組んでいないからである)。

人間関係

クラスメイトたちとは基本的に関わりがなく、上級生の女子たちと放課後に遊ぶことの方が多い。また堀北によれば真っ直ぐ寮に帰宅することも多いらしい。
基本的に第三者の名前を呼ぶ際は数名を除いて、男子の場合は「〇〇ボーイ」、女子の場合は「〇〇ガール」、教職員は「ティーチャー」と呼んでいる。

堀北鈴音
歯牙にも掛けない存在だと思っており、基本的に彼女からの指示や命令は無視している。しかしクラス内投票の一件からある程度見方が変わったらしく、何かと利害が一致すれば、まず第一に彼女に話を持って行く程度にはクラスのリーダーとして認めている。

綾小路清隆
混合合宿で彼が日々の学校生活で自分と同様に本気を出していない事や、龍園たちを撃退したことを石崎たちの反応から何となく察しているが、所詮は他愛の無い存在としか見ていない。それ以降も彼を試すような態度を取っているが、全く本気を見せない綾小路には失望を通り越して呆れてる節がある。

櫛田桔梗
1巻の最序盤のバスのシーンで面識を持つ。アニメ版だとこの2人の会話が物語の始まりである。それ以降の絡みはほとんど皆無。

平田洋介
クラスの中心人物である堀北や綾小路と同じく、Dクラスの生徒の中では話す方。彼の行動の数々は偽善だと見下してはいるものの、クラスの為に行動した1年間は幻ではないと一定の評価はしている。11巻で醜態を晒した際には思うところがあったのか、高円寺の方から絡むという稀な現象を引き起こしている。

王美雨
11巻で共に表紙を飾ったことで、異色のコンビとして多くの読者を驚かせた。作中における絡みは少ないが平田から八つ当たりされた際には庇ったり、宝探しゲームで行動を共にしたりしている。最近では、不登校期間中に学校を休む彼女の元に幾つかの食料を持ってきた人物がいるみたいだが‥‥?

山内春樹
クラス内投票で彼からのヘイトを一身に受けたりしている。彼に椅子で殴られかけた時には難なく受け止めており、茶柱に止められなければ制裁を加えていたかもしれない。

須藤健
高円寺からの呼び方は「レッドヘアー君」。性格が絶望的に合わないこともあって何かと衝突することが多く、作中でも屈指の犬猿の仲である。高円寺からすれば眼中にも無い様子だが、須藤の方は何かと身体能力において高円寺を意識している描写がいくつか存在する。

龍園翔
高円寺からの呼び方は「ドラゴンボーイ」。あまりに語呂の良すぎる呼び方に、坂柳や読者の腹筋を崩壊させた。圧倒的なステータスからDクラスの黒幕候補として一度絡まれてはいるが、龍園からは狂人と称されて興味を失われている。

坂柳有栖
高円寺からの呼び方は「リトルガール」。今度は龍園と読者の腹筋を崩壊させたが、本人的には容姿をバカにされていると感じ真面目に憤りを見せていた。何かとその陰湿で冷酷なやり口は認めているようで、クラス内投票で彼女を全面的に信じている山内に対しても、坂柳はそんなに甘くないと評している。

七瀬翼
2年生編1巻の特別試験ではペアを組んでおり面識がある筈だが、何故か2年生編3巻では初対面のような反応を見せているため一時期読者を混乱させたが、普通に制作側のミスだと考えられる。

南雲雅
高円寺からの呼び方は「南雲生徒会長」。8巻で初めて接点が生まれ、南雲からは早々にAクラスで確実に卒業する方法を見つけた高円寺を評価しており生徒会に勧誘されているが断っている。

関連タグ

ようこそ実力至上主義の教室へ よう実

綾小路清隆 堀北鈴音 平田洋介 王美雨 須藤健 龍園翔 坂柳有栖 南雲雅

関連記事

親記事

堀北クラス ほりきたくらす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「高円寺六助」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「高円寺六助」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました