ピクシブ百科事典

自意識過剰

じいしきかじょう

「自意識過剰」とは自分自身の事柄に関して過剰に意識している人。

自分外見行動などが他人からどう思われているかなどに必要以上に注意をはらっている傾向があり、人前でスピーチをする時などに他人に良い印象を与える事への意識し過ぎによる緊張あがり症の原因となる場合があると言われている。

本来、文字どおりに「自意識」が「過剰」というと前述のようなあがり症などが含まれるが、一般的に「自意識過剰」と言うと「自己中心的でナルシストな人」といった意味合いで否定的な意味で使われることが多いようだ。
一般的に「自意識過剰」と言われる人は、自分のことを「かわいい」とか「格好いい」とか言う人だったりする。

pixiv(というより創作全般)に関して言えば、さほどの実績もないのにトップクリエイター気取りの人とか、自分の作品はジャンル全体に多大な影響を与えていると思い込んでいる人とか。
ちょっと「痛い人」で済んでいるうちはいいが、思い上がってトラブルを起こす人になると周りはたまったものではない。
一応なんらかの実績のあるプロのクリエイターであっても、実態以上に過大な自己評価をしていて、不遜な行動をとってトラブルを起こす、なんて人もたまーにいる。

関連タグ

意識高い系
自意識ライジング

pixivに投稿された作品 pixivで「自意識過剰」のイラストを見る

コメント