ピクシブ百科事典

意識高い系

いしきたかいけい

意識高い系とは、ネットスラングの一種である

概要

インターネットで自分の経歴や人脈を過剰演出し、パッと見はスゴい人のように思えるが、実際の経歴や活動は大したことない人々のことを差す。

例に上げるとすれば一部抜粋。

・自分のプロフィールを「盛る
TwitterFacebookと言ったSNS意識の高い発言を連発する。
・やたらと人脈を必要以上に自慢する
・カタカナ大好き(コミット、アウトプット、レジェメなど)
海外旅行に行って価値観が変わったと発言
・有名な経営者や偉人の名言を引用する。

自分を自分のためにより高めようと行動する「意識が高い人間」とは違い、「意識高い系」の人間は「自分磨きして周囲から賞賛を浴びたい」「自分は有能だと思われたい」と自己アピールに過ぎない、といった傾向が顕著な者を揶揄した言い方であるとされる。

たとえ話で言うと「意識が高い人間」は勉強する際、参考書を買って満足せず周囲に何も告げず勉強をし、結果を出す。
意識高い系」は参考書を買って周囲に「勉強しまーす」とアピールするものの結局結果を出せない。

本来、意識を高めるといった行動は悪いことではない。むしろいいことなのだが「意識高い系」は努力の方向が間違っている。

近年「意識高い系」がピックアップされることがあり、2015年3月3日~4月21日まで放送されていたNHKテレビドラマその男、意識高い系。」というドラマが放映された。
内容としては主人公の中堅女子社員が、意識だけ高いが中身が伴わない新入社員に振り回されるビジネスコメディー作品。
アニメ化もされているライトノベルやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」に、海浜総合高校玉縄生徒会長というキャラが登場するのだが「意識高い系」キャラで企画をまとめきれず迷走させてしまっている。

関連タグ

ライフハック(笑) スイーツ(笑)
高慢 嫌味 目立ちたがり屋 アスパラベーコン巻き系男子
DQN:対抗して「意識低い系」という声も
Apple:意識高い系と言われる人間は何故かApple製品を使用している事が多い。
スターバックス:Appleと並んで何故か意識高い系の御用達である。
そこにワンダーはあるのかい
自意識ライジング

pixivに投稿された作品 pixivで「意識高い系」のイラストを見る

コメント