詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

本来の意味は

現在の秋田県山形県に相当する令制国である出羽国の国司。
四等官の国司の中でも最も位が高い地位に相当する。

  • 坂崎直盛:出羽守の通称で知られた戦国武将。

現代では〜

何かにつけて「海外(欧米)では~」という言い回しで知識をひけらかしたり、偉そうに物事を語ったり、海外と比較して日本を貶める発言をする人(海外厨)。あるいはそういった人へのレッテル貼りである。

ヨーロッパ北アメリカ(そしてオーストラリアおよびニュージーランド)はしばしば「欧米」としてひとまとめにされるが、欧州北米は地理的条件や歩んできた歴史が全く異なる上、同じ欧州でも国によって全く異なる文化価値観を持つため、「欧米」の一言で統一された結論を導き出すことは困難である。

最近では〜

近年は台頭著しい韓国台湾シンガポールマレーシア、はたまた中華人民共和国フィリピンインドといったアジア諸国を引き合いに出す「出羽守」もいる。

その他では〜

  • 佐渡守(さどのかみ):他者に攻撃的な態度を取る人のこと。→サド
  • 豊前守(ぶぜんのかみ):憮然とした態度を取る人のこと。
  • 紀伊守(きいのかみ):キィー!と常にヒステリックになる人のこと。
  • 伯耆守(ほうきのかみ):思考放棄気味に物事を語る人のこと。
  • 尾張守(おわりのかみ):何かにつけて「日本はもう終わりだ」と言い出す人のこと。
  • 備後守(びんごのかみ):「ほらみろ、俺の言った通りじゃないか!」と言い出す人のこと。類義語に「後出し孔明(諸葛亮)」がある。
  • 薩摩守(さつまのかみ):無賃乗車を指す。平忠度が由来。なお、この中で圧倒的に古くからある言葉である。

関連タグでは〜

欧米 海外 カナダ アメリカ合衆国
イギリス フランス ドイツ イタリア スウェーデン オランダ ベルギー
オーストラリア ニュージーランド
秋田県 山形県 レッテル貼り ネットスラング 

外部サイト

ニコニコ大百科-出羽守

関連記事

親記事

レッテル貼り れってるばり

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました