ピクシブ百科事典

出羽守

でわのかみ

律令国「出羽国」の長官。言葉の響きが転じて今では悪い意味として使われることがある。
目次[非表示]

概要

現在の秋田県山形県に相当する出羽国の長官。
四等官の国司の中でも最も位が高い地位に相当する。

  • 坂崎直盛:出羽守の通称で知られた戦国武将。

現在では

何かにつけて「海外(欧米)では~」という言い回しで知識をひけらかしたり、偉そうに物事を語る人を指す言葉として使われている。海外出羽守、ではの神とも言われる。

世界地図を見れば分かる通り、実際の欧米は非常に広く、その国々で土壌・文化・歴史・民族性が全く異なるため、「欧米」の一言で統一された意見を導き出すことは不可能である。
彼ら(彼女ら)の言う「欧米」というのは、日本人に根強く残る白人コンプレックスに基づく抽象的な想像に過ぎない。

このような人物はあらゆる分野に存在し、特に政治自動車の評論家がすぐに欧米を引き合いに出すことで日常的に見られる。

その他

  • 佐渡守(さどのかみ):他者に攻撃的な態度を取る人のこと。→サド
  • 豊前守(ぶぜんのかみ):憮然とした態度を取る人のこと。
  • 紀伊守(きいのかみ):キィー!と常にヒステリックになる人のこと。
  • 伯耆守(ほうきのかみ):思考放棄気味に物事を語る人のこと。
  • 尾張守(おわりのかみ):何かにつけて「日本は終わりだ」と言い出す人のこと。
  • 備後守(びんごのかみ):「ほらみろ、俺の言った通りじゃないか!」と言い出す人のこと。類義語に「後出し孔明(諸葛亮)」がある。
  • 薩摩守(さつまのかみ):無賃乗車を指す。平忠度が由来。なお、この中で圧倒的に古くからある言葉である。

関連タグ

秋田県 山形県 ポカホンタス ネットスラング

関連記事

親記事

律令国 りつりょうこく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「出羽守」のイラストを見る

コメント