ピクシブ百科事典

藍沢みんと

あいざわみんと

藍沢みんととは、『東京ミュウミュウ』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

年齢中学1年生
身長145cm
体重38kg
スリーサイズB73-W58-H75
誕生日10月3日(てんびん座)
血液型A型
CVかかずゆみ

ミュウミュウの仲間。
藍沢財閥のお嬢様。少しキツい口調(いちごに言わせると「かなりキツい」)と高飛車な性格で、「〜ですわ」が口癖。いわゆるツンデレ。
小学生である歩鈴に次いで幼児体型である。

カフェ内では働き者のいちごとは対照的にいつもさぼってばかりでよく文句を言われている。だが、根は優しくて仲間思いで、いちごのことは特に大切に思っている(が、素直じゃないので普段口に出す事はない)。

少々野次馬根性が強い。特技はバレエでアニメでは海征バレエ団所属。戦闘時はその身軽さが十分生かされている。原作では日本舞踊も習っている。アニメ版のみ、鳥との会話が通じる。
たびたび登場する愛犬ミッキーとは大の仲良し。アニメ第21話ではざくろの指示で、ミッキーが囮になって、東京ミュウミュウを脱退しようとしたみんとの心を動かした。

普段の髪形はシニヨン付きツインテール(お団子2つ)にしているが、髪を下ろすとウェーブのかかったショートヘアになる。髪を下ろした姿は作中にもたびたび登場している。
家族構成は両親と兄一人。だが、両親と会う機会があまりなく、その分兄が大好きなブラコン(ただし兄は原作には登場していない)。
ざくろに一目惚れ(?)してからはコッソリと写真集を買い、ざくろを「おねーさま」と呼んで憧れている。
また、第2部でもベリーを的確に援護していた。

ミュウミント

ミュウミント

藍沢みんとが変身する。ノドジロルリインコのDNAが入っている。アザの位置は背中(肩胛骨の間)。イメージカラーは水色。
変身によって、髪の色は変身前のブルーグレーから、インディゴブルーに変化する。髪形は通常変化しないが、アニメにてウェーブのかかったショートヘアからシニヨン付きツインテールに変化したことが一度だけある。アニメ(第38話から)では背中の羽の力で空中を自在に飛べる。もともとジャンプ力は随一だったが、地上戦がメインだった事で今まで使用する機会がなかった。
衣装はチューブトップのワンピース。見えそうで見えない。

必殺技

リボーン ミントエコー
ミントーンアローから放つ浄化技。先端部分から浄化の光が矢になって飛ぶ。アニメ版では、大気の風や空気のエネルギーを凝縮した光の矢を放つ。さらに放った矢が相手に衝撃を与えると強風を巻き起す。ただし味方も範囲内にいると吹き飛ばされる(アニメ序盤でいちごが吹き飛ばされた)。

専用アイテム

ミントーンアロー
ミュウミントのアイテム。水色の竪琴のような形をしているが、技の発動時は弓矢となって光の矢を放つ。弓の中心にメンバー共通の飾りがあり、その両端に、翼を象った紺色の飾りが付いている。

関連タグ

東京ミュウミュウ
明坂聡美(販促用アイドルユニット『ミュウ・ファイヴ』でみんと役を担当)

pixivに投稿された作品 pixivで「藍沢みんと」のイラストを見る

コメント