ピクシブ百科事典

ヒインコ

ひいんこ

鳥綱オウム目ヒインコ科に属する鳥類。漢字表記は「緋鸚哥」
目次[非表示]

概要

全長15~32cm、体重29~195gとインコの仲間としては小形から中形で、11属55種が存在している。太平洋諸島、モルッカ諸島、ニューギニア島、パプア諸島、北部オーストラリアに分布する。

特徴

体はほっそりと締まり、は楔状が多いが、オビロインコ類では短く角尾、オナガパプアインコでは中央尾羽がとくに長く、全長42cmに達する。血赤色の羽色が特徴であるが、緑色の小形種イロドリインコ、の混じるゴシキセイガイインコ、赤に黒や紫斑(はん)のあるオトメズグロインコ類、暗赤血色のエビチャインコ、黒のスミインコ、紫青色で胸の白いノドジロルリインコなどもある。果実花粉、花のを主食としており、その適応としては上品で多くは赤色、上嘴はやや長く前方に動きやすく、管状で先がブラシ状の舌が特徴である。赤い羽色も、花の赤色への保護適応色と思われる。

上記のように主食が通常のインコとは異なり、ペットショップで専用食を探す必要がある。
また寿命も長い(15年以上)為、飼育にはそれなりの覚悟が必要である。

ヒインコ科一覧

  • ヒインコ(メイン画像)
  • ショウジョウインコ
  • オトメズグロインコ
  • ヨゴレカケズグロインコ
  • ゴシキセイガイインコ
  • ノドジロルリインコ
  • オナガパプアインコ

関連タグ

鳥類 オウム目 ゴシキセイガイインコ

関連記事

親記事

オウム目 おうむもく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒインコ」のイラストを見る

コメント